パスワードを忘れた? アカウント作成
14961057 journal
日記

tuneoの日記: なんだこりゃ

日記 by tuneo

LibreOffice Drawで作図した流れ図をSVGにエクスポート

SVG画像のサイズが=ページサイズなので、Linux PCのInkscapeでSVGを開き「ドキュメントのプロパティ」で図形のサイズ+上下左右に1mmのマージンを設定したサイズに変更

Sambaで公開している共有フォルダにSVG画像をコピー

Windows PCのWord 365で文書を開き、共有フォルダを開いたエクスプローラからSVG画像をDrag & Drop

……という順序でWord文書にSVG画像を貼り付けることができた。

そこまではよかったんだが、「ちょっとここサイズ変えよう」などと(Linux PCの)Inkscapeに戻って共有フォルダ上のSVGファイルをいじって保存したり、元のディレクトリでDrawで図形をいじってSVGにエクスポートしなおして共有フォルダにコピーしたりすると……Windowsではファイルの種類が「SVGファイル」から「ファイルフォルダ」に変化し、しかもアクセスできなくなる。

再起動しないと治らないので、ヘマを見つけて修正するするたびに再起動する羽目になってキレそうなんだが……。

しかたがないので共有フォルダを使うのを諦めてscpでWindows PCのローカルディスクにコピーしてからWordに貼り付けて急場をしのいだのだが……謎な挙動だ。

この議論は、tuneo (2938)によって「 トモとそのトモ専用」として作成されている。 誰かひとりと仲良くなればコメントさせてもらえるかもね。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...