パスワードを忘れた? アカウント作成
15680632 journal
日記

tuneoの日記: 職場で使う開発環境の選定が迷走中……

日記 by tuneo

職場PCはメモリが16GBしかないのであれやこれやアプリを開きつつEclipseを使うにはちょっとスペックが心もとない。そこでWeb IDEを使おうと思っていたのだがどうもピンとくるものがない。もっともブラウザもたいそうメモリを食うから、Web IDEだからメモリを食わないとも限らないんだけど(鬱)。

仕方なく方向転換を試み、昨今は「IDEはVSCodeで決まり!」らしいのでOSS版のVSCodiumをインストールしてみた←なんでやねん
Python関係の拡張機能をアレコレ入れ込まないとraise/break/continue/returnでdedentしない時点で俺的に印象が悪いし、ソースコード編集の使い勝手はEclipse+PyDevとあんまり大差ない感触だった。
そしてVSCodiumはイレギュラーな方法でMicrosoft製のRemote SSH拡張機能とか入れないとスクリプトのリモート実行ができないらしい。Pythonスクリプトなどの開発に限っては、こんなに苦労してまで使うほどのものではないかなぁ。

どうしたもんかなー。業務PCにはXサーバ入れてあるから、開発PCからXプロトコルを飛ばすなりSSHのX転送を使うなりして開発PCのEclipseを操作することも可能だけど、日本語変換がWindowsとごっちゃになってめんどくさいから避けたいなー。

やっぱりSSHで開発機にログインしてemacs -nwが一番メモリにやさしいのか?
Python-modeはインデントが賢いからraiseとかcontinueとかbreakとかreturnを書けばちゃんとdedentしてくれるし、昨今のハードウェアじゃemacsもさくさく動くしなぁ。

この議論は、tuneo (2938)によって トモとそのトモ専用として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...