パスワードを忘れた? アカウント作成
15734032 journal
日記

tuneoの日記: もうmDNSでいいや

日記 by tuneo

現在、家庭内LANにWifiルータにTP-LINK Archerを使っているのだが、32個しかIPアドレスをリースしないNECのAtermよりまともなDHCPサーバを乗せているらしい。普通に128個とか払いだせるのでなんかもうこれでいいような気がしてきた。

残るは名前解決をどうするかという問題があるんだが、これは本来「dnsmasqで常時稼働な機械を構築してホスト名解決とIPアドレスの払い出しを面倒見させて」……とか思っていたんだが、mDNSでとりあえず何とかなりそうな気配。

なお、現在起動中のサーバの名前がわからんくなった時は
$ fping -a -q -g 192.168.2.0/24 | xargs avahi-resolve -a
することで現在アクセスできるIPアドレスとホスト名のリストを得ることができる(雑だ)。

この議論は、tuneo (2938)によって トモとそのトモ専用として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...