パスワードを忘れた? アカウント作成
15734827 journal
日記

tuneoの日記: CPU8コア以上、SSD2台以上、メモリ32GB搭載可能、解像度フルHD以上……

日記 by tuneo

再来週、関西に出張することになり、ちょっとパワフルなコンピュータが必要になった。

問題は「ちょっとパワフル」の中身だ。

・CPUコア数:多ければ多いほど可であるが、バカみたいに発熱と騒音がでかいのはお断り。当方はFMV LIFEBOOK AH77/D3(6C12TのCore i7 9750Hを搭載。爆音・爆熱)というノートPCにうんざりしているので、ぶっちゃけ低クロックのままコア数で殴れるほうがはるかに好ましい。
・SSD:ある程度妥協できる。ぶっちゃけUSB3.2 gen2以上なら外付けSSDぶら下げてもいいくらいだし。実はすでに2TBのSSDは買ってあるんだけど挿すノートがない。
・メモリ:WSL2とかVirtualBoxとかでLinux使いながらブラウザでアレコレしつつ云々、とやっているとあっという間に16GBじゃ足りなくなるので32GBほしいなぁ。……実はすでに16GB SO-DIMMの2枚セットを買ってきちゃったんだけど挿すノートがないorz。
・画面解像度:フルHDくらいは欲しい、それだけ。
・GPU:お宿に戻ってから軽いゲームで遊べる程度にあれば良いです。

いつも仕事と趣味を兼ねて持ち歩いているLenovo ideaPad Flex 550はRyzen7 4700U搭載、メモリ16B、SSD 512GB+M.2 SSD×1を増設可能(らしい)でかなり良い塩梅なのだが、2-in-1の宿命でメモリがオンボード・増設不可なのだ。

そこで3連休の最終日である本日、アキバに出かけて何かイイのないかなーと探してみたのだが、条件を満たすPCは意外と少なかった。予算オーバーのゲーミングPCはいくつもあるんだけど、予算内でというとDELLのInspiron 5415(つまり私の職場PCと同型機)くらいしか見当たらず……というかコレ、下手すると新品をネット通販で買うほうがよくね?

なおCPUを4C8TまでCPUを妥協すれば山ほど選択肢が出てくるんだが、ぶっちゃけ4C8Tでよけりゃちょっと(ちょっとか?)重いのを我慢してモバイルワークステーション(ThinkPad P50)を持っていけば済むんだよねぇ。うーむ。

いっそノートPCという選択肢を捨ててしまうという手もあるんだけど(DeskMini X300にRyzen7 5700Uという機械なら手元にある)。

この議論は、tuneo (2938)によって トモとそのトモ専用として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...