パスワードを忘れた? アカウント作成
16433772 journal
日記

tuneoの日記: なんだよQuadro K1100Mちょうつえーじゃん

日記 by tuneo

Windows10でもWSLgが利用できるWSL1.0が公開されたので、Windows 10までしか入らない逸般向けノートパソコンにインストールしてみた。

……これまでRyzen7 4700U(Lenovo ideapad slimもといFlex)とGeforce RTX3060(同Legion 560Pro)で評価した限りでは、WSLgでのglxgearのフレームレートはひどい有様(モニタのリフレッシュレートを下回る・2度目以降は起動しないなど)で使い物にならない印象を持っていたのだが「OpenGLといえばQuadroだろ!」という天の啓示を受けてCore i7 4710MQでQuadro K1100Mというモバイルワークステーション(HP ZBook 15)で試してみたところ……1920x1080でウィンドウを最大化した状態で100fpsを平然と叩き出してサクサク動きよります。EmacsもサクサクだしQuadro系ならWSLgも実用的なのか?

現在手元にあるWS向けGPUカードは「P600(400だったか?)」「T600」しかないし、モバイルWSは「Quadro K1100M」「Quadro M500」搭載モデルだけなんだよなぁ……。

秋葉原でいい感じの中古PCを見つけたらテレワークPCと出張用ノートPCのリプレースでも検討するかな……夏の賞与a.k.a.あぶく銭で購入したLegionの存在意義が消失するけど。

この議論は、tuneo (2938)によって トモとそのトモ専用として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...