パスワードを忘れた? アカウント作成
16502676 journal
日記

tuneoの日記: 電動工具レビュー:KYOCERA DHC180L5

日記 by tuneo

製品の概要:
京セラインダストリアルツールズ(旧RYOBI)製電動工具の18VLi-ionバッテリーを使用するプロフェッショナル向けコードレス掃除機。(電動工具)業界初のサイクロンユニット付きコードレス掃除機として一時話題になったらしい

購入の動機:
電動のこぎり/ポータブル洗浄機用に急速充電器と大容量バッテリーを買ったらおまけで付いてきた掃除機+バッテリー+急速充電器セットの価格が同容量のバッテリーと急速充電器をバラ買いする総額と大差なかったので買ってみた。

用途:
自室……というかPC周辺のお掃除。PCのダストフィルタの掃除はダスターで吹くと周辺に飛び散るし外して洗えるタイプも乾燥するのが面倒くさい。掃除機で吸えば楽なのではと思った次第。

使って見ての感想:
音は静かだしちゃんと吸ってる(パワーを要求しない使い方なのでこれ以上は何とも)。
サイクロンユニットもちゃんと動作してるんだけど……サイクロンユニットのダストケースの縁に埃がたまるのがいただけない。
ゴミを含んだ空気にユニット内でぐるぐる渦を巻かせて遠心力でごみを分離し(分離されたごみは重力でダストケースの下に溜まる)、中心部から埃の少ないきれいな空気を掃除機本体で吸い上げる仕組みなので、ユニット内は陰圧になるはずなんだけどなぁ。使い方(掃除機の持ち方)の問題かな?

評価:
サイクロンユニットの使い方は調査が必要とはいえ掃除機としては普通に使えるため文句はない。オプション品(ノズルとか延長ホースとか)および消耗品(紙パック)の入手性が悪いのは困りもの。マキタ掃除機のパックはどこにでも売ってるのにねー。

次回予告:
充電式ポータブルブロワKYOCERA DBL180

この議論は、tuneo (2938)によって トモとそのトモ専用として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...