パスワードを忘れた? アカウント作成
16530585 journal
日記

tuneoの日記: 電動工具レビュー:KYOCERA DBL180

日記 by tuneo

製品の概要:
京セラインダストリアルツールズ(旧RYOBI)製電動工具の18V Li-ionバッテリーを使用するプロフェッショナル向けコードレスブロワ。

購入の動機:
安かった。ぶっちゃけた話、こんなもんプロ用である必要はどこにもないのだが、家庭向けはコード付きだったり、バッテリー式でも電池が違ったりするので18Vバッテリーを使い回す場合は選択の余地がない。

用途:
この時期クルマに降り積もるクソ忌々しい黄色い粉塵をブチ飛ばしたり、洗車後に水を吹き飛ばして拭き取りの手間を省いたり、落ち葉を掃いたり電動のこぎりのケースの中に入り込んだおがくずを吹き飛ばしたり、BBQなどの際にふいごの代わりに強制送気して火勢をブーストしたり色々。
なおノズルを吸気側に着けて排気側に集塵バッグを取りつけると集塵機としても使えるので厳密には「コードレスブロワバキューム」らしい。

使って見ての感想:
ノズルが一種類(先が円筒型)しかないのでクルマに付いた水滴の吹き飛ばしには今一つだが、あちこちを洗浄機で洗った後に溜まった水を吹き飛ばすのには便利。落ち葉掃きも若干試したが微妙。
使用中、吸気口に服が吸い込まれることが多いのも若干イラっとするがこれは競合他社の同等製品でも変わらない機構上の制限なので諦めの境地。

評価:
普通のコードレスブロワーです。欲を言えばノズルのバリエーションが欲しいところ。

この議論は、tuneo (2938)によって トモとそのトモ専用として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...