パスワードを忘れた? アカウント作成
16550457 journal
日記

tuneoの日記: 道草:TrueNAS SCALEを仮想マシンで運用……イマイチ

日記 by tuneo

仮想NIC追加して固定IP振ろうとしたらゲートウェイのIPアドレスがどうのとか謎の問い合わせが入った。
追記:
複数NIC環境では「知らないネットワークアドレス宛てのパケットはどっちのNICに投げりゃいいのさ」という問題が発生するわけだが、rsyncやらsend/receiveやらに使おうとした追加の仮想NICにはIPとネットマスクだけ設定してる時点で察してほしいんだよなー。何しろ1個目の仮想NICをまるっとDHCPで自動設定している手前、ゲートウェイサーバを決め打ちできない(いや、してもいいんだけど)。

「ゲートウェイのIPアドレス設定してるNICは一個しかないんだからそっちが出口!」としか言いようがないので、途方に暮れてしまったことであった。

この議論は、tuneo (2938)によって トモとそのトモ専用として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...