パスワードを忘れた? アカウント作成
16580240 journal
日記

tuneoの日記: 電動工具レビュー:KYOCERA BID-1805

日記 by tuneo

製品の概要:
京セラインダストリアルツールズ(旧RYOBI)製電動工具の18V Li-ionバッテリーを使用するDIY向けコードレス電動インパクトドライバ。

購入の動機:
亡くなった親戚の家の古いカーポートのトタンが風でめくれてバタバタうるさかったので、穴をあけて結束バンドで固定するために購入。本当なら結束バンドで固定した後に耐候性テープなどで穴をふさがないといけないんだが、雨が漏っても構わんので手抜き。

用途:
・ドリルビットを取り付けて穴あけ
・ソケットビットを取り付けてボルトやナットを回す
・ねじ回し
・その他いろいろ(バフを付けてあちこち研磨したりとか)。

使って見ての感想:
φ5mmのドリルビットを取り付けてトタン板やらビニールとたんやらFRPトタンやらに穴をあけて結束バンドで固定するために買ったのだが、当初ドリルのらせんと逆方向に回転させていたためなかなか穴が開かないという失態を犯した。正しい回転方向で回すようになったらガンガン穴が開いて快適。

あとは兄貴が購入したエンジン式刈払い機のチップソーとナイロンコードアタッチメントをソケットビットを装着して交換したりとか各部の調整などに使用したいところ。

評価:
打撃力の調節ができないエントリモデルなのが惜しい。

京セラのDIY向け電動工具ってバッテリーと充電器がもれなく付いてくるのがありがたい一方、京セラで揃える時には困りもの。現在所有しているバッテリーは以下の有様でバッテリーが5個もあることに。あと充電器がスペアのスペアまである始末。掃除機の付属品が急速充電対応だけど、他はすべて標準モードでしか充電できないんだよなー。

・電動のこぎり付属1.5Ah
・ポータブル洗浄機付属1.5Ah
・コードレス掃除機付属5.0Ah
・コードレス電動インパクトドライバ付属1.5Ah×2個

この議論は、tuneo (2938)によって トモとそのトモ専用として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...