パスワードを忘れた? アカウント作成
12637574 journal
日記

twincruの日記: 電波とメッカ 1

日記 by twincru
旅行や田舎帰りにもっともよく見かける光景として”住宅地”がある。
普段ならば何気なく見過ごす光景だけれども、その日限って屋根の上に咲く八木アンテナに見とれていた。
その花は等しく同じ方向を向いているのである。
もっとも、考えれば当たり前の話で、電波の発信源にむけて設置し、反射させて受信を行わなければテレビジョンは映らないわけなのであるが、単体ではなくお花畑としてそれを捉えたときに妙な気分に襲われた。
野に咲く花は太陽を向き、エネルギーを受信するように。屋根に咲くアンテナは電波塔を向き情報を受信するのである。
道理で考えれば至極当たり前のことなのだけれど、その類似性に奇妙な摂理を感じたことをここに記す。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月04日 12時46分 (#2943888)

    可視光線や紫外線・赤外線も電磁波の一種と言えるので、そのまんまなんでしょうなぁ。
    当たり前と言えば当たり前だけど、意識してない分気が付くとなんとなく真理に触れた気分に。
    #それが科学なのかもしれない

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...