パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、tyamadajpさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

774946 submission
GNU is Not Unix

エプソンコーワ、GPL違反発覚も対応に賛辞の声

タレコミ by tyamadajp
tyamadajp 曰く、

積極的に Linux サポートを展開しているエプソン(エプソンコーワ)が出していたスキャナソフト Image Scan! に

http://www.epkowa.co.jp/linux/linux.html
とGPL違反のアナウンスが出された。現在上記ページでは撤去中のお知らせが掲載されている。

と、ここまでは前振りで、面白いのはこのニュースへの反応だ。例えば本家 Slashdot では

http://slashdot.org/article.pl?sid=02/09/11/2225212&mode=thread&tid=117
の通り
  • 意図的ではないらしいし、きちんとしてくれるようだから落ち着いて待とう
  • 彼らは我々の期待を上回る対応をしてくれた。素晴らしい(by FSF)
  • 彼らは gimp-print の開発にあたって多大な協力をしてくれた。素晴らしい(by gimp-print developer)
  • 彼らは SANE の開発にあたって多大な協力をしてくれた。素晴らしい(by SANE epson-backend developer)
  • 彼らはハードウェア情報の提供のみならず、ハードウェアまで供与するなど積極的にサポートしてくれた。素晴らしい(by developers)
  • 同業他社の反コミュニティ的な対応とは大違いだ
等々、GPL 違反のヘッドラインの下で、常日頃エプソンがどれだけ協力的でフレンドリな会社であったかという賛辞の声が満ち満ちているという、楽しい風景が展開されている。

その後、話は各ライセンスの自由の意味についての議論などへ流れているが、ここしばらく続いたライセンス違反話とは見事なコントラストをなすニュースであった。やはりこういう時にものをいうのは日頃の行いなのだろう。

こういう「うまく収まりました」式のニュースは「あの悪の帝国がかくかくしかじかな極悪非道な行いを…」系のものに比べて事件性が弱いので投稿しにくい(フォローもつかなさそう)が、よいニュースも積極的に流してあげようということで投稿。

参考リンク:開始時の Slashdot.jp で流れたニュース
http://srad.jp/article.pl?sid=01/10/23/116247&mode=flat

#このタレコミを取り上げる場合は、コメントが付きそうな質問なんかを最後につけられるとよいかもしれません。思いつけないので付けずに投稿していますが…

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...