tyamazakiの日記: マンガと著作権
日記 by
tyamazaki
ぷらぷらと本屋めぐりをしてたら,「マンガと著作権」なる書籍がコミケット叢書02として発刊されていた.
2000年にコミケで行われた,いわゆる同人誌の著作権問題についてのシンポジウムをまとめたもので,同人誌の著作権について考えたことが無かった自分としては,なかなか面白い本だった.
もっとも,同人活動していないので,関係ないといえば関係ないんだけど,gnutela等に絡めた著作権の話もちらりと載っていたのし,最新の著作権動向を知るにも都合が良いかもしれない.
タレコもうとも思ったけども,InterNet上のページが見つからないのでやめておいた.
話は少し変わるが,先日,勤め先の先輩の机の上にコミケのカタログが載っていた.市場調査の資料についていたものだそうだ.
市場調査はかまわないんだけど,ただでさえ(広い意味での)コピーに敏感になっている状況で,コミケに会社としてかかわったらやばいと思うのは自分だけであろうか.
あ,同人作家にとっては,それなりに大きな会社が訴えられれば判例作ってもらえるから都合がいいのか……
読者としては,コピー本は嫌なんだけどな.