パスワードを忘れた? アカウント作成
736367 journal

tyamazakiの日記: 勉強会

日記 by tyamazaki

いつもぶうたれているのに,何故か人から見ると頼みやすいらしい.
(上司からは頼まれたこと無いけど)

そういう訳で,昔一緒のGで働いていた人から,勉強会をやっているので今のプロダクトに採用している技術について解説して欲しいとの依頼があった.時間的にはPM7:00開始というとんでもない時間だったが,楽しそうなので,いそいそと出かけて一通りの解説をしてきた.

やはり,やる気のある人達とのミーティングは面白い.質問一つとっても意味があるし,良い製品を作りたいという熱気が伝わってきて,まだこの勤め先も捨てたものぢゃないかなとも思ってしまう.

このミーティングとは対照的な場合もある.昨日は,以前書いた「この技術は使えない」レポートを発表するミーティングに出てたりする.

このミーティングには,その技術をん年もやってる人が出席してたので,「早くやめてください」と進言したところ「親会社が望むからやらなければならない」と問答無用に答えられた.

結局,このような,人から言われたことをやるだけの思考停止状態の人間をどうにかしないと,やる気のある人達を疲弊させるだけなのだが,当の思考停止人間はそのことにすら気づかない.

だから,自分は常にぶうたれるようにする.これが,とりあえず思考停止人間を近寄らせない一つの方法だからだ.

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...