typerの日記: 壁紙を変えてみた
日記 by
typer
今の壁紙に飽きたので変えてみた。
今までの壁紙は「SOHOの太陽画像トップ10選出に投票を」で知ったSOHOの "Best of SOHO"にある、二つの画像を並べて活動変化を表した物(3段目の3番目の青いやつ)を適当に縮小して使っていた。
そして今回はHubbleSiteのHubbleWallpaperから、一番最後にある"The Sombrero Galaxy - M104"と言うやつ。
別に宇宙物にこだわっているわけではないが、壁紙はコントラストが低いか、もしくは色彩が少ないといった鮮やかではないものが好みで、必然的に宇宙関係も多くなる。
さて、この壁紙をぼーっと見ていたとき、左下に二連の銀河らしきものが写っているのに気がついた。よく見るとこれ以外にいくつもの銀河が写っている。当然恒星も多数写っている。
一見すると無数の星々を背景に、ぽっかりと主役である銀河が浮かんでいる、そんな風に感じてしまう。しかし、実際はここに写っている、星として見えるすべての恒星は私たちのいる銀河にあり、このM104よりもはるかに近い。そして星のように小さく写っている銀河は、恒星のカーテンのむこうにあるM104のさらに遥か彼方にある。考えてみれば当たり前の事ではあるのだが、改めて宇宙の広さを感じた。
この壁紙とは長く付き合えそうである。
壁紙を変えてみた More ログイン