パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 15件、 掲載 11件、合計:26件、 42.31%の掲載率
248114 submission
IT

ISP停止の許容時間って 63

タレコミ by tyuu
tyuu 曰く、
ISP のインターリンクという会社さん、 システムメンテでサービスを停止するそうです。
ネットワーク機器メンテナンスは必要ですし、重要な事でしょう。

今回、タレコミしたのは、その停止時間が 5 時間(西日本は 7 時間)と長時間だからだ。
固定IPを振り出していてたりするので、利用している中小企業も多いことと思う。
参考: ZOOTサービスメンテナンス

サービスが 5 時間止まってしまうのは、正直、厳しいのだが どの程度までなら許容できるものなのか。
187984 submission
アップル

噂の iPad がついに発表

タレコミ by tyuu
tyuu 曰く、
色々な形状が予想された iPad がついにリリースされました。
すでに色々な所で報道されている様子(Pc Watch, ASCII, engadget)。

カタログスペック等は、公式(日本語版まだ?)などにまかせて、 使い方とかを妄想した議論をしてみて欲しい。

気になる点はKindle と棲み分けができるのか?という事でしょうか。
電子ペーパーではないので Kindle とは、製品アプローチがまったく異なると思うのですが、
ターゲット層は iPad が包括しているように思います。
# どのみに Amazon の商品が売れるから Kindle でなくても良いコンテンツ事業なのか

Kindle for iPhone and iPod touch 等が利用できるのであれば、 Kindle よりも便利な存在になりえるかも?
(参考: 使ってみましたiPhone/iPod touch版Kindle、まさに強力タッグ)
19493 submission
音楽

ソニー「eyeVio」、JASRAC と契約し音楽著作物の二次利用が可能に 32

タレコミ by tyuu
tyuu 曰く、
japan.internet.comより

ソニー株式会社は、2008年2月12日、同社が運営する動画共有のサービス「eyeVio(アイビオ)」において、ユーザーがアップロードした動画で扱われる楽曲の、著作権管理と運用(音楽著作物の二次利用)に関して日本音楽著作権協会(JASRAC)と契約を締結した、と発表した。

これにより、ユーザーは JASRAC が管理している国内楽曲の中から、好きな楽曲を自ら歌唱・演奏した映像を投稿、共有出来るようになる。

粋な計らいと思われますが、皆さん、どう思われます。
どんな裏があるのかとか、邪推してしまうのは、歳をとったからかな?
17901 submission

IPv6 元年、今年で 10 回目?

タレコミ by tyuu
tyuu 曰く、
みなさん、今年こそ IPv6 元年ってくると思いますか?

調べ物をしていてRFC2460 を発見しました。
December 1998 という表記を見て、「あれ?もしかして、今年 10 周年になるの?」と。
# RFC の読み方が良くわかってないんですが、
# 1995 年にも Specification がありますが
# 1998 年に更新されているように見えます。

10 回目で IPv6 元年に終止符が打てるのでしょうか?
759066 submission
宇宙

ひまわり 6 号、故障 ?!

タレコミ by tyuu
tyuu 曰く、
運輸多目的衛星新1号(ひまわり6号)の姿勢の異常についてというニュースが気象庁に出ています。
  • 01:00 ごろ/障害発生。電波受信不可。
  • 05:00 ごろ/姿勢復旧(補助電波を利用)。
  • 11:30 現在/機器点検中。午後、復旧予定
参考資料 ひまわり (気象衛星)(『ウィキペディア(Wikipedia)』)
遠隔地のサーバでさえ通信不能になったら、 パニックだというのに、宇宙でこんな事になったら ...。 ちょっと、ぞっとしますね。
759440 submission
ハードウェア

手首に装着するウエアラブルPC「WWPC」

タレコミ by tyuu
tyuu 曰く、
腕に装着するタイプの端末が発表されました。
なんとなくプレデターを思い出します。
# 最後は自爆する所まで ...。

登載する OS は Windows CE/Linux まだ決まっていないようですが、
片手での入力でどのくらいの操作ができるのか興味深い所。
出力はヘッドマウントディスプレイ(眼鏡に投影タイプ)
入力はこのデバイス
そして、耳に Bluetooth のイヤホンで通話 ...

街中で危い人がうろうろする妄想が膨らんでます。
759441 submission
ハードウェア

Happy Hacking Keyboard Professional 2 新発売

タレコミ by tyuu
tyuu 曰く、
PFU から HHKpro2 が発表されました。
発売は 3/24 で直販¥24,990-。
HHK Light で USB HUB が登載されながら HHK pro で無くなった事を残念に思う人も多かったと思います。
で HHK pro をすでに所有されている方 USB HUB の為に、もう一個、購入します(できます)?
762000 submission
スラッシュドット

地震だ!どうする?何を持って逃げる?

タレコミ by tyuu
tyuu 曰く、
気象庁 地震情報平成17年 7月23日16時38分 の地震、みなさん大丈夫でしたか? 千葉を震源とした地震に肝を冷やした人も多いと思いますが、地震があった時、自分が理想としている対処ができましたか? 極寒のサーバルームに閉じ込められたり、ラックの下敷になってたりしませんでしたか?
767131 submission
ニュース

OpenSSL に脆弱性

タレコミ by tyuu
tyuu 曰く、
FreeBSD-SA-04:05.opensslで知ったのですがOpenSSL ProjectよりOpenSSL Security Advisory [17 March 2004] が出ています。
SSL/TLS ChangeCipherSpecメッセージを処理する場合に問題が出るようです。

また OpenSSL.org が重くなった時の為に、 以前のタレコミ ミラーサイトのリストのミラーを紹介するコメントがあったため、こちらもあわせて紹介しておきます。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...