uchaの日記: 作りたい物 5
日記 by
ucha
CAT709が3月リリースなので、何ができるか考え中です。
AirH"と無線LANなBBルータの機能を併せ持った携帯型ホットスポット
作れないかなとか、この間のiohack宴会でそんなアレゲなこと考えてました。
ノートPCでできるかもしれないけどそれじゃ面白くないのです。
もっと小型の物が良いので、CAT709でできないかなとか思います。
当然バッテリ駆動。
私はハードしか出来ないのでソフト得意な人で一緒にやる人いないかなぁ~。
ぺるそな。 (スコア:1)
エッジが上流ですか…、現状ではこれが限度なんだろうなぁ。
このテのメディア変換ルータって、風の安定している成層圏に置く
各種プラットフォームなんかが、ばんばん飛ぶようになれば、
もっと大きな可能性があるだろうと思ってます。
そろそろ、なかなか飛ばないから使ってないような高い周波数の
アマチュアバンドを探してフリーライド(タダ乗り)可能な
公共通信にも利用可能とすることで帯域を有効活用すべきなんじゃないかな。
2.4GHzなんかは巨大なノイズ源(電子レンジ)があるおかげで国際的にも
規制緩和が進んでますし、5GHzも使えるようになってますが、
もっと下のバンドにも広げていっていいんじゃないかなと。
衛星軌道までの通信では使えても、地表では外国まで飛ばないような
高い周波数なら、外国のハムに迷惑かけることもないのでは。
必要ならビームも絞れますし。
自分で経路を構築する技術はBluetoothとかで既にあるし、
あとはNTTの口を封じてドカーンと規制緩和させればいけるはず。
こういうのを使ったIP電話ができたら、爆発的に普及するのでは。
いや、電話は無理でも、メールが飛ぶだけで十分に意味がある。
P.S(気球の思い出)
以前に文化祭で熱を吸収する黒ビニール袋をつなぎ合わせて
かなり大きな熱気球を作ったことがあります。燃焼物がないので、
浮力が付くまでが大変でしたが、浮力が付いたらほんとによく飛びました。
もう、警察から大目玉頂戴するぐらいに…。
一緒にやろうよ (スコア:1)
この間、海老原さんとお会いした時にCAT709の拡張について
少しだけ話したんですが、USBがやりたいけどホストコントローラがねぇ
というところで、終わってしまって、そのまま考えつづけていたら
海老原さんが目の前でCAT709に無線LANなCF挿してデモし始めて、
Linux Cafe の無線LANのAPにつないでいたのを見て、ふと思いついた
わけなんですよ。
それでLinux Cafe や たん清 なら無線LANにつなげるけど、それ以外の
場所では困るなと思ったのがきっかけです。
でもって、CAT709でやりたいというのが希望なのです。
cyber205さんも一緒にやりましょうよ(^^)。
っていうか私の中では勝手にメンバーに入っているんですがね(^^;。
> エッジが上流ですか…、現状ではこれが限度なんだろうなぁ。
> このテのメディア変換ルータって、風の安定している成層圏に置く
> 各種プラットフォームなんかが、ばんばん飛ぶようになれば、
> もっと大きな可能性があるだろうと思ってます。
まぁ、とりあえず数人で宴会やっている時に、各々がノートPCとかで
遠隔地の人とチャットできる環境ができればよいという程度です。
最もスループットが出ればWebCAMも使いたいところですけど。
> そろそろ、なかなか飛ばないから使ってないような高い周波数の
> アマチュアバンドを探してフリーライド(タダ乗り)可能な
> 公共通信にも利用可能とすることで帯域を有効活用すべきなんじゃないかな。
タダなのは色々と難しい面がありますね。
周波数帯については他の帯域でもやってるみたいですよ。
> 2.4GHzなんかは巨大なノイズ源(電子レンジ)があるおかげで国際的にも
> 規制緩和が進んでますし、5GHzも使えるようになってますが、
> もっと下のバンドにも広げていっていいんじゃないかなと。
電子レンジは困りものです。
SSなので無線LANは弱いですね。
Bluetoothはそこそこ耐えられるようですが。
> 衛星軌道までの通信では使えても、地表では外国まで飛ばないような
> 高い周波数なら、外国のハムに迷惑かけることもないのでは。
> 必要ならビームも絞れますし。
衛星飛ばすのは国策になっちゃいますかねぇ、そこまでお金かけると
サービス料金に跳ね返ってくるような。
> 自分で経路を構築する技術はBluetoothとかで既にあるし、
> あとはNTTの口を封じてドカーンと規制緩和させればいけるはず。
Bluetoothはイマイチ伸びませんねぇ。
実際、最新のノートPC買っても標準でついてるのあまり無いようだし。
> こういうのを使ったIP電話ができたら、爆発的に普及するのでは。
> いや、電話は無理でも、メールが飛ぶだけで十分に意味がある。
その通りですね。
最近は草の根で動いていることでも広まっていくので、そういうことが
出来ると良いのですが、何せ自分自身の持っているスキルがたかが知れている
ので...
> P.S(気球の思い出)
>
> 以前に文化祭で熱を吸収する黒ビニール袋をつなぎ合わせて
> かなり大きな熱気球を作ったことがあります。燃焼物がないので、
> 浮力が付くまでが大変でしたが、浮力が付いたらほんとによく飛びました。
> もう、警察から大目玉頂戴するぐらいに…。
実際に大目玉もらったんですかぁ?
uchachaの日記 [hatena.ne.jp]
熱気球暴走 (スコア:1)
>> もう、警察から大目玉頂戴するぐらいに…。
>実際に大目玉もらったんですかぁ?
ええ、まぁ…。
この気球、元がゴミ袋なんだからそんなに飛ばないだろうなと思ったので、
浮力をナメてかかってまして、そのせいで繋留していたロープの配置が適切ではなく、
一気に付いた浮力でがば~っと上空に持ちあがった後、風にあおられて暴走し始め、
必死の制御も空しく校舎の角にロープが擦れて擦りきれ、最終的にロープがプッツン....。
こうして、暴走・制御不能になって大空へ飛んでいってしまったのでした。
側面にでかでかと我が倶楽部の名前を書いたまま…。(これはまずいぃ)
人工のこういうの(空中浮遊物)が、そのへんの航空機と衝突だの、ニアミスだの
なんてことになると大変ですし、だから、すぐ警察に通報したのでした。
まぁ、ンな迷惑なことすれば普通は怒られますわな、当然ながら。
Re:一緒にやろうよ (スコア:1)
> 少しだけ話したんですが、USBがやりたいけどホストコントローラがねぇ
> というところで、終わってしまって、そのまま考えつづけていたら
> 海老原さんが目の前でCAT709に無線LANなCF挿してデモし始めて、
> Linux Cafe の無線LANのAPにつないでいたのを見て、ふと思いついた
> わけなんですよ。
うわぁ、いいなぁ、いきなり無線LANなCFでIP取って通信ですかぁ。
しかも組み込みマイコンのSuperH機で…。
同じSuperHと幅の狭いバスを持った、野田指令の「FOX」に
無線LANを付けていたのは以前に見たけど、CAT系で聞いたのは初めてですよ。
> それでLinux Cafe や たん清 なら無線LANにつなげるけど、それ以外の
> 場所では困るなと思ったのがきっかけです。
む、確かに。
無線LANって、日本だとアンテナもつなげられないですしねぇ。
(プリングルスの缶で作れないこともないはずなんがけど…)
ある程度のMobilityは確保してくれても、やはりLANだから、
WANとの接続手段はどこかで必要になりますね。
(そういや、ユビキタスと言われなくなった時がユビキタスコンピューティングの到来なのだと言ってたな)
P.S
CATのML読み返して見てますが、OkazakiさんとかMediwareさんとか、凄いですね~。
やっぱ、時代はUSBなのかなと思ってみたり。
そういや、新型猫の登場で一気に開発もCAT709ベースになっちゃうのでしょうか。
個人的には、CAT68701の拡張ボードも、5Vレベルにこだわった部分を評価すれば、
設計のしやすさから言って、まだまだ捨てたもんじゃないと思うんですけどね。
その点、今度のCAT709ってのは本格的に3.3V対応が必要になるのが気がかりです。
今度のは、下手なショートがあると燃やしてしまいそうなところが不安。
いや、そもそもMLの人はみんな凄い人達だから、僕の場合、
開発のスタートラインに立てるかどうかが最初の問題かもしれません(^^;;;;
放置民のため (スコア:1)
>> 高い周波数なら、外国のハムに迷惑かけることもないのでは。
>> 必要ならビームも絞れますし。
>衛星飛ばすのは国策になっちゃいますかねぇ、そこまでお金かけると
>サービス料金に跳ね返ってくるような。
そうなんですよ。んなもんで、これが同じ周波数帯を使った
成層圏プラットフォームなら何とかならんかなと。
自治体レベルでインターネット接続環境の強化に力を入れている所は
結構多いので、貧弱な予算でも実現可能なシステムにまとめ上げれば、
田舎にはいまだにADSLの来ない所が結構多いですし、
活路があるのではないかなと思うわけです。