パスワードを忘れた? アカウント作成
649948 journal

uchaの日記: 世知辛いのね 5

日記 by ucha

以前一緒の部署で一緒の仕事(一部Linuxがらみ)をしていた後輩との会話

後輩「今度、某製品でT-Engineを採用しようかと思うんですけど、
   ET2003で貰ってきた資料を見せてください。」

ucha「いいけど、前に社内で汎用的に使えるCPUボード作ったけど
   それをμITRONで動かせば良いんじゃないの?」

後輩「いえ、まだその基板でμITRON動かしてないんで、
   とりあえず、T-Engineを使おうかと思ってます。
   開発環境がそろってると思うんで手間かからないし」

ucha「とりあえずって、その基板をそのまま使うんじゃないの?」

後輩「いえ、T-Engineで立ち上げておいてそれにあわせて
   新規に基板作るか、そのままそのT-Engineの基板を
   使うか決めようと思います。」

ucha「・・・・・・・・(--;」

どうやら、彼はT-EngineをITRON開発の開発環境代わりに使おうと
しているらしい。
こんなん、アリなのでしょうか?
使われたベンダが聞いたら怒りそうな...

それとも、これが普通?
確かに、そのままそのT-Engineのボードを製品に採用すれば問題ない
とは思うのだけど、回路をデッドコピーするようなことはして欲しくないな。
それに、デバイスドライバ周りのライセンスは問題でないのか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • T-engine互換ボードの環境が増えるのは歓迎すべきこと…かも。
    新たに基板を起こすのなら独自の追加仕様もありそうだし、
    Linuxまで載せるならドライバは公開されるんでしょうし…
    そういうわけで、何がマズいのか、よくわからないのですが。

    これは、(開発環境も含めてトータルで見て)優れたマシンの
    互換機を作っているだけと見なせるのではないでしょうか。
    • セカンドソースつうのはライセンスの上に成り立つものなのですよね。
      彼はそんなこと考えていないと思われるのです。
      わたしの後輩はソフト屋なのですが、せっかく社内で共通に使えるCPUボード
      が作られたというのにITRONを移植するのが面倒だということで安易に
      T-Engineでやろうと提案しようとしていることに違和感を覚えるのですわ。
      でもって、動いたら後はハード設計者に「T-Engineを使うなりコピーするなり
      ソフト変更なしでできるように考えろ」というストーリーを展開しようと
      考えているらしいと思われるのですよ。
      --
      uchachaの日記 [hatena.ne.jp]
      親コメント
      • むむぅ…既に開発されたボードがあったのですか。
        それは確かに、リソースを生かすために、移植を頑張って欲しい所ですね。

        ですが、T-Engineが目指しているのは「ソフト資産の蓄積」ですので、
        この目論見が当たるのなら、互換ボードで開発するのは「超・重要」なポイントになると思います。

        PC/ATコンパチ機の例もありますし。
        (そういや、IBMとライセンス契約を結んでコンパチ機を出してるメーカ、無いですね…)

        確かに、組み込み機器はユーザが勝手に他の会社のソフトを選んできて、
        自分でインストールするケースなんてほとんどありませんけど、マシンの処理能力とソフトウェアの規模を考えると、
        PCとかなり似た状況になってきていると思います。

        PCで言うと、Windows95~98にかけて、ソフトとハードの力関係が逆転していますし。
        # 以前はハードに合わせてソフトを書いていましたが、
        # Windowsがグラフィックアクセラレータフレームワークを定め、PnPの規格を制定したりして、
        # 対応すべき目標を定めた後は、OSやドライバの仕組みに合わせてハードを設計する方向に変わりました。
        親コメント
  • T-Engineは、
    ・開発環境(Linux環境でクロスコンパイルですが)が揃っている。
    ・CPUボードは、開発用のプラットフォームに使える。
    ・そのCPUボードを製品に組み込んで使っても良い。
    という感じなので、後輩さんのたくらみは、おおむね良いと思います。

    ただし、T-Engineの開発キットに含まれるT-Monitorその他は、キットの
    CPUボードでだけ動作させて良い、というライセンスになっているはずので、
    回路図をデッドコピーして別のCPUボードを作って移植したい場合は、
    パーソナルメディア [slashdot.jp]に要相談になります。
    (あと、回路をまねる場合は各基板のベンダに承諾を得るべきでしょうね..)

    T-Kernelは、今月のTRONSHOWを機会にオープンソース化されますね。

    ライセンス関係はFAQのページ [personal-media.co.jp]のQ14をご参考に。
    • by ucha (10757) on 2003年12月05日 2時41分 (#448518) 日記
      ありがとうございます、概略わかりました。
      T-Engineを使うことに反対するつもりは無いのですが、やるならやるで
      まっとうなことをして欲しいのです。
      ただ、楽な方法をというだけではねぇ(^^;
      それに場合によっては、トラブルになりかねないので。
      もう少し調べてアドバイスすることにします。
      --
      uchachaの日記 [hatena.ne.jp]
      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...