パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、udon64bitさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

3582628 comment

udon64bitのコメント: Re:微妙 (スコア 1) 138

おっさんが教習所通ってますが、巻き込み防止のために、
左折時はバイクや自転車が入ってこられないように、
目いっぱい寄せろと教わりました。
特に、検定中は寄せきらずにバイクや自転車が入ってくると、
減点対象になるとのことです。

走行中に幅寄せするのは論外で正しいです。
3089734 submission

人間が高い知能を得ることができたのは、ゲノムのコピーエラーのおかげ?

タレコミ by eggy
eggy 曰く、
細胞分裂の際にDNAが複製されるが、ゲノムがコピーされる課程でエラーが起きると突然変異が起きるのだそうだ。生命科学系オンラインジャーナル、Cellに掲載された研究報告書によれば、人間が他の霊長類と明確に区別される高い認知能力を持つようになったのは、この「エラー」が人間の脳に突然変異を起こしたからなのだという(本家/.DIscovery News記事より)。

人間が進化するなかで起きたDNAのコピーエラーによる遺伝子重複はおよそ30あることが分かっているが、カルフォルニア州Scripps研究所のFranck Polleux氏は、このうちのSRGAP2に着目して研究をおこなった。

部分的に重複されたSRGAP2のコピーを、元来SRGAP2を持たないマウスのゲノムに導入したところ、脳が発達する間の神経細胞の移動が速くなったとのこと。これは脳組織の効率を良くする働きがある。しかも、脳細胞から突起した軸索が他の細胞と結合する様は、より人間的な脳のようであったとのこと。

情報元へのリンク
358268 comment

udon64bitのコメント: Re:仕事で命賭ける事は無い (スコア 1) 157

そう思っていた時代が私にもありました。
鬱当時考えていたのは、
・今日こそあいつ(顧客。全ての根源。)を○す
・仕事はやらなきゃ
これだけ。
実際○すなんてできません。
その人の前行くと汗が出て手が震えて顔の筋肉が痙攣して、結局おべっか使います。

○したって何も生まれないし、改善には全くなりません。
結局私は、倒れて休職、上記職場とは別の職場でリハビリして、復帰しました。

人が原因だった場合は、その人から離れれば快方に向かいます。
大事だったのは、根気よく話を聞いてくれる上司がいたこと。
今後は、自分がそうなれるように。と思って、みんなと接しています。

#くさいですね。。。
523446 journal

udon64bitの日記: ThunderbirdでSender設定

日記 by udon64bit
以前記載したものは間違っていました。
pref.jsを直接編集すると、プロファイルがクリアされてしまう
現象に陥ります。

実績ベースで以下手順確立しますた。

○ヘッダを追加する

1.Thunderbirdのバージョンに対応したabout_configをインストール
2.thunderbirdを再起動する
3.about_configにて以下設定を追加する
設定名                値
mail.identity.id*.headers      header1
mail.identity.id*.header.header1 Sender: Senderのメールアドレス
4.thunderbirdを再起動する
5.about_configにて設定が追加されたことを確認する
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...