uhyorinの日記: VBに適したインストーラ 2
日記 by
uhyorin
実行環境用にVBのDLLやOCXだけをインストールさせたいのだが、インストーラーはどうしようかねぇ…。
以前の職場で使っていたWISE7.0だったらバージョンチェックや上書きチェックも制御しやすくて大変よろしかったりしたけれど、パッケージ単価が高いし今のところ使う見込もなさそうなんだよな。
VBのランタイムによるバージョンはともかく、一番怖いのはMFC42.DLLの古いバージョンがXPなどの新しいOS環境に上書きされやしないか?という不安要素をどうやって解決するかってとこなんですが。
タイムスタンプのチェックだけでも可能で、1つずつファイルの登録が可能なBegin! Setup 98 Standard/200x/200x Englishが結構いいかもしんない。
----
2005/01/30 18:32 追記:
ランタイムのみのインストーラは再頒布条件に違反することが判明。
以前と同じく、テストプログラム付きってことにしますか…あぶないあぶない。(^-^;
ずいぶん前のことですが (スコア:0)
#私が見たのはVB6.0のころですが。
Re:ずいぶん前のことですが (スコア:1)
というか再頒布対象ランタイムはVB6のものだから、ランタイムのみ再頒布というのが原則マズーってことがっ!
以下、VB6 CD-ROMのeula.txt(51行目)よりサービスパック内のeula.txtには契約に対する追加・変更はなさそうですね。
ACさん、ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m
# ちなみにVector等で公開されているランタイムは、インストールチェッカの題目で
# (ランタイム要素が)すべてロードされるEXE付きだったりします。