パスワードを忘れた? アカウント作成
13628992 journal
日記

uippiの日記: PokemonGOにようやく交換機能が実装された 3

日記 by uippi

まぁフレンド登録が必須、
仲良し度というパラメータが高くないとコストが掛かる、
近くに居ないと交換出来ない、
個体値のランダム変動
等の要素はあるけれども、開始から弱二年でようやく実装されたので、早速知人にコードを連絡して登録し始めた。

同じレイドボスと戦う時に捕獲用ボールのボーナスが付くなど、友人知人や家族夫婦などで遊んでいる人には結構メリット多めで、これはなかなか良いアップデートだな。

公式Twitterの発表内容に、ボッチ勢の嘆きと、複垢死ね勢とかが多くて、そこまでこの機能依存のゲームデザインにはならないと思うけどなーと言いたいが、まぁ他人はどうでも良いかな。
どこで何していたかが分かりそうな要素に関してプライバシー的な視点で意見を言っている人が居たのは、まぁ分からなくもないので、公開情報項目のOn/Offとかは実装を検討して欲しいかも。

  • 家族はポケGOに興味ないし、やってる同僚とかいるのは知ってるけど、そもそも私は筐体がアレな以上お気軽に出先で会ったら交換というわけにもいかないし。

    フレンド同士でレイドバトルした時にボールが多めにもらえるのはいいかなぁ。あと誰かが強い個体ダブらせた時に譲ってもらえれば手駒を揃えやすくなるかも。もちろん強さ関係なく図鑑埋めも。
    でも、たぶんそのくらいだよね。

    ポケ森だとアクセス時間はバレるけど、それ以外は普通に使ってるだけだとどこの誰かわからんので割と気軽にフレンド登録できるけど、位置情報もバレるとようなシステムでも登録コードばら撒いてみたいな人は出るのかなぁ。

    ここに返信
    • by uippi (9904) on 2018年06月22日 20時31分 (#3430607) 日記
      現状リアルタイムで見れるのは何時(今日とか昨日のレベルで)何をしたか(コラッタを捕まえた!)的な内容と、フレンドのキャラをタップすると現在のレベルや経験値の状況など自キャラを見るのと変わらない画面ですね。

      場所バレ系は、ギフトを送る際に取得したポケストップの名前とかが出る=そこに居た事がバレる、って所でしょうか。
      結構アレなストップも多いので(ラブホテルの看板やオブジェクトなど)、そんな所で何してるねんー!みたいな事になるというか、自分からGPS情報をバラしているというかw
      ギフトを送らなければ良いだけですが、送る事により友達ランクが上がるシステムでもある、何とも即物的な仕組みですからねぇ。
      (物をくれないと友達じゃないのかよ、みたいな)

      私が登録した相手は、休みの日に待ち合わせてまでポケ活している会社の同僚と、かつての仕事仲間で且つ飲み仲間ってカンジですかね。
      普段から「***をゲットしたよ!」的なやり取りをしている仲間なので、まぁ意図通りの使い方かな。
      まぁプライベートでも会うような相手じゃないと、登録するつもりにはならない仕組みな気がします。
      • >ギフトを送らなければ良いだけですが、

        そういうわけにもいかないでしょう、なにせギフトは捨てられないのだから。

        ロケットニュース [rocketnews24.com]より

        「家の近くでとったギフト、住んでる場所が特定されそうなので送れないし捨てれないのですがw」

        ギフトは基本5個しか持てないので、住んでいる場所が特定されそうなギフトは海外勢に送ればいいと思う。海外勢とは基本ポケモン交換できないけど、アイテムを増やすギフトの交換には何ら支障がない。そういう身バレしそうなギフトの捨て先として海外はおススメ。

        なお #PokemonGOfriends とか #PokemonGOfriend でフレンドコードがいくらでも見つかる。

        --
        ここ署名に反応するモデレータは小学校からやり直してきなよ
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...