パスワードを忘れた? アカウント作成
13744458 journal
日記

uippiの日記: 朝霞の観閲式に行ってきた 9

日記 by uippi

陸上自衛隊朝霞訓練場にて行われた観閲式に行ってきた。

ちょっと遅れてしまい席には座れなかったが、安倍首相のスピーチから始まり、隊員による行進から戦闘車両などの行進まで見られて大満足。
空挺降下はあるわ、航空自衛隊も上空を通過するわ。
ヘリや哨戒機や輸送機、F2→F15J→F35→オスプレイなどが続けて来るなど、テンション上がりっぱなし。

展示してある74式戦車/90式戦車/10式戦車、16式機動戦闘車なども間近で見られて大満足。
74式と90式はタミヤのプラモデルを作った経験から感慨もひとしお。
贅沢を言えば超信地旋回とかも見たかったけれど、それは総合火力演習とかじゃないと駄目だよね。

売店も色々な自衛隊グッズを売っており、ついつい陸海空の装備品がプリントされている「ばんそうこう」を購入してしまった。
しかし、自衛官の服装(装備)のクマさんぬいぐるみの多さや、スタンプラリーゴールに自衛官募集のコーナーがあるのも笑った。

今度は是非「総火演」に行きたいなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1970年代末におよそ1年朝霞にいたことがあります。
    朝霞駅周辺の本町が常の日曜日とは異なる種類の喧騒を帯びていて
    何でも自衛隊の観閲式に抗議する市民団体のデモ・ピケらしいと後に知った。
    あの人たちも基地外で騒ぐより陸自の朝霞訓練場の敷地内で一緒になって
    はしゃいだほうが声を届けたい相手に声が届く気がするのだが。
    ま、相手は聞きたがらないだろうから見学拒否させる可能性が高いか。

    // かりそめの近隣住民だったが、それでもデモ・ピケはめーわくだった。

    • 10時位から14時ちょい前位まで中に居たのですが、黒い街宣車が「決起せよ!」みたいな事をスピーカーで流していたのは気付きました。
      あれは右翼なのかなぁ……主張なんか気にもしなかったので「雑音」としか認識しなかった。
      自国の防衛力たる自衛隊を無くした方が良いとか考えた事は一度も無いので、まぁ反対派が騒いでいられるうちは平和って事で良いのではないですかね。

      それよりも、F35Aが通過→一周ぐるっと回って降着装置(タイヤ)を出しながら低速で飛んだのですが、すんごい爆音で「ああ、航空基地周辺で出ていけとか言われるのも分かるな、この音じゃw」と納得した次第です。
      しっかりF35Aが見られて、すごい楽しかったんですけれども。
      その後のオスプレイの静かさが際立っていたなぁ。
      親コメント
      • F-2やT-2は静かですよ。航空祭で他の戦闘機が来ると爆音でしみじみ思います。
        特に米軍が派手にアフターバーナーかますとキマスねぇ。ま、自衛隊もF15やF4ファントムなんかはうるさいですが。
        たまにならいい音ですが毎日爆音では嫌になるでしょうなぁ。

        親コメント
        • 対案としては、音声の閉鎖空間を実現するシアター環境を構築できれば毎日でも
          外野に音は気にならないし、好きこのんで来るリピーターはそれが良いという
          ウィン=ウィンをもたらすんですけどね。誰か実現できる知恵者はいないか?

          親コメント
          • 毎日爆音の基地では、出たり帰ってきたりでメインは外なので困難でしょうねぇ。
            あっ、空母着艦練習の場合はメインが基地か。あれタッチアンドゴーするのでうるさいですねぇ。特に夜間はクルな。
            でも、陸で練習しないとホントに落ちちゃうし。難しいですよね、あれ。
            PS2のゲームでEnergy Airfoce Aim Strike!てのがあるのですが、シナリオで最後に空母着艦で失敗して何度悔し涙を流したことか。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      基地外で騒ぐわけじゃありません。基地外だから騒ぐんです。

      • by Anonymous Coward

        「害人」ですね。

        # 「虫」にすると、虫へのポリティカル・コレクトネス違反だから自重。

    • by Anonymous Coward

      そういうのではありませんが、西東京市ではCH-47が普段より低高度を飛んでてうるさかったです。
      殺人事件があった時の取材ヘリよりはマシでしたけど。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...