パスワードを忘れた? アカウント作成
15210625 journal
日記

ujimushiの日記: TimeTree Android版挙動の謎

日記 by ujimushi

数日前のAndroid版のアップデートで急に期限なしの毎週「月火水木金」の繰り返し予定(まぁ出勤予定)がマンスリー表示に表示されなくなった。サポートに問い合わせたところ、

繰り返し365件の制限に引っかかったから表示されなくなった。 予定を新たに作り直してくれ。

とのこと

しかし、Web版から見ると繰り返し表示は今でも正常に表示される。 新たに作り直すとWeb版からは二重で表示されることになる。

この次の内容は私の妄想なので, TimeTreeの公式見解ではないので注意いただきたいが,

andoroid版TimeTreeの表示仕様について,数日前のアップデートで 「1件→繰り返し回数」だったものが「1件→カレンダーに表示される日数」 ということにアナウンスなしで変更されたと妄想している。 しかし,Web版とかは「1件→繰り返し回数」(あるいは制限なし)なので 期限なしのスケジュールでも正常に表示されると妄想する。

このようなことになった以上…

そう。android版とWeb版の整合性をとるのは ユーザー責任となったということである。

android版の場合一登録につき365日表示の制限なので,

毎週1日
なら登録日後7年表示
毎週2日
なら登録日後3.5年表示
毎週3日
なら登録日後2.33年表示
毎週4日
なら登録日後1.75年表示
毎週5日
なら登録日後1.4年表示
毎週6日
なら登録日後1.16年表示
毎週7日
なら登録日後1年表示

そう。この「表示日数制限」があるなら, 毎週繰り返しの無期限登録は無期限ではなく,忘れたころに表示されなくなる ただの地雷であることは明白だろう。今度からは必ず1年期限で登録しよう。

とはいえ,う~ん。困った。実は繰り返しのスケジュール登録は,情報自体よりも イレギュラーにそのスケジュールが無くなった情報の方が重要で, andoroid版では今は全く確認できず,Web版からでもそこの修正が結構面倒なのだ。

自分だけの予定ならば他のカレンダーシステムに移行してもいいのだが, 家族で共有しているし,使い慣れたものを変えるのもなかなか難しい。

今度休日にWeb版からがっつり登録し直しておこう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...