パスワードを忘れた? アカウント作成
15453967 journal
日記

ujimushiの日記: 細か過ぎてよく分からない,Emacs 26.3を使っている時に遭遇した起きて欲しくないm?elpaの挙動

日記 by ujimushi

仕事ではubuntu 20.04のデスクトップ,家ではubuntu 21.04のデスクトップを常用しており,Emacsがその中心にいる。

で,会社のPCでEmacsを立ち上げ,「M-x package-install-pacakge」からリストを表示させ,「U」で更新可能なパッケージを表示させ「x」で最新のバッケージに更新した。

すると,プリコンパイル時に謎のエラーが発生し,eglot他いくつかのパッケージが動作しなくなった。
少し確認すると,どうも「xref」を読み込む時にエラーが発生しているようで,よくよく確認してみると, eglotがxrefのバージョン1.0.1以上を要求していのに対し,emacs 26.3内の1.3.0を使わずelpaパッケージ(gnu)の1.3.0をダウンロードしてインストールしようとし,またそれぞれの1.3.0でコードが同一ではないという恐ろしい状況のため,たくさんの不都合な状況となっていたようだ。

そこで解決方法としては,後でインストールされたxrefパッケージをパッケージ管理を通さずに 手で消すという荒技で解決。なお家のEmacs 27.1では再現せず。

そしてこれから家のPCのubuntu 21.04 を 21.10にアップデート予定…

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...