パスワードを忘れた? アカウント作成
15505395 journal
日記

ujimushiの日記: 私が使ってきたPC用キーボード等のきりのない話 第3回 KINESIS Classic Contoured keyboard 長年の相棒 3

日記 by ujimushi

この「Classic」キーボード前回にも述べたように,「Essential」との違いはリマップできるかどうだけです。しかしその違いはかなり大きいものでした。

購入したのは2002年頃。前回で説明した通りリマップ欲に勝てずに購入したキーボードで,
使い勝手はリマップができる他はほとんど「Classic」と変わりがありません。特徴は前回述べた通りです。

「リマップしたい!」と思ったのは,KINESISの標準のキー配置で「Esc」が左上の消しゴムキーボードな点で,
Emacs派ではあるものの,必要な時のvi操作やちょっと気取った時(?)の「Alt」の代わりなど,「Esc」キーも親指なら便利だろうと考えたからです。

実際「Esc」キーが親指にあるのは非常に便利です。私は「Home」キーと入れ替えて使っています。

購入へのハードルは「Essential」ほど高くありませんでした。
一度3万円も払っていたら,4万円もあまり変わらないからでしょうか?
それよりも「Essential」で使い勝手が分かっていたのが大きいと思います。
また,購入元は「ぷらっとホーム」で国内店舗だったこともハードルが低い理由でもあります。
(その後エジクン技研が国内の代理店となるが,購入当時はまだそうではなかった)

US配列の「おもて」のキーマップは現在最新機種の「Advantage 2」でもほとんど変わりません。
おそらく「Insert」が左薬指最下段からキーパッドON時のマップに移動になっただけかと思います。
あと右Altの位置が現在はWindowsキーに変更になっていますが,これは表裏共通のキーですね。

なお,使い始めた頃は会社の先輩にもキーボードと入力方法に凝っていた方がいて,親指シフトキーボード+親指シフトを使っていました。
いまだにそのキーボード(約20年!)を使っていたような気がしますが,最近直接会っていないのでそうでないかもしれません。
今ではその先輩も立場だけはすっかりお偉いさんです。(人柄もあってまったくそんな感じには見えませんが)

そしてこの頃私も漢字直接入力方法の一種「T-code」を使い始めて現在も使い続けています。
Google日本語入力で使えるようにするまでのあれやこれやは,過去の日記に書いたこともあります。

さて,ここで少しKINESIS特有の入力のコツなどを少し。

他のキーボードのように全部下に押すように入力する感じではかなり不自然な感じになります。
KINESISの場合は特に上段は「伸ばす,突く」ように入力するのがコツです。
実際キーの沈む方向を見ると上段のキーは少し上側方向になっています。
それから「1」とか「0」とか端の方は薬指を伸ばして入力する方が楽な感じもあります。
シフトキーを押しながらだと自然にそうなる時がありますね。
最下段の入力は手を軽く握るように押すのがコツです。
特に右側最下段の「[」とか「]」はそんな感じです。

誰にも役に立たない,KINESISキー入力のコツでした。

このキーボードは2019年頃に会社で使っているPCがPS/2端子がないものになったタイミングで家用のキーボードなりました。
今でも家で利用しており,来年で20年にもなる相棒です。

「Essential」よりも手を入れていない分,まだまだ使えそうとこのキーボードで入力しながら感じています。
いつまで利用できるでしょうか?

  • PS/2-USBコンバータを使わなかったのは何か理由があるのですか?

    ここに返信
    • KINESISのPS/2版は他のキーボードに比べて必要な電流が大きく, PS/2→USB変換器は色々調べてから購入する必要があると考えていました。
      (ここのさわりは一桁回のどこかで少し触れる予定)

      その時会社で使用予定のPCは仕事で楽しくないマーチ用に用意したPCですぐに使えることが必須, その後数ヵ月他のことは何も手につかない状態になることが予想され(実際になった), USB接続版のKINESIS(Advantage)を既に家で使っていたこともあって その時は交代させました。

      実際楽しくないマーチ後に考慮の上変換器を購入し, その「Classic」を家でご機嫌で使用している変換器を紹介する内容は,十数回後に登場する予定です。

      # 本当にキリがない話…

      --
      It's T-Code style.
  • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 9時27分 (#4163997)

    あまり特殊なものに慣れ過ぎると、違ったものを使ったときのストレスが
    大きくなり過ぎるのも悩みの種ですね。

    あとかな漢字変換方式も。

    ここに返信
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...