パスワードを忘れた? アカウント作成
15508109 journal
日記

ujimushiの日記: 私が使ってきたPC用キーボード等のきりのない話 第5回 Y-mouse USB変換アダプタ ノートPCでもKINESISを

日記 by ujimushi

ここで始めて,キーボードでもマウスでもない機器が登場です。何でもありですね。
でも個人的にはすごく思い入れのあった機器でもあります。

二十年近く前の当時,KINESISのネットショップでPS/2接続しかなかった「KINESIS Contoured Keyboard」をUSB接続でも
使えるアダプタとして紹介されていて,ノートPCなどでも使いたいと思って購入したものです。
購入したのはこれも「ぷらっとホーム」だったかと。

今でも次のリンクに製品情報があるようです。
Y-mouse USB変換アダプタ製品情報へのリンク
(注: なお,リンク先の製品が今でも購入可能かどうか確認できていません)

特徴はPS/2のマウスも同時に接続できるところでしょうか?

ただ,KINESISのキーボードの動作電流が大きいこともあり,「ROM挿しEssential」のキーマップを破壊することが多々ありました。

これはUSB1.0の規格上,最大許容電流が小さかったり,この頃のノートPCの電源が脆弱だった等のせいもあるかもしれません。
最初は機嫌よく使えたものの経年とともに「ROM挿しEssential」のキーマップ破壊やキーが効かない頻度も増え,
使い勝手はすごぶる悪くなるとともに,いつしか使わなくなりました。

これはKINESISキーボード側の劣化の影響もひょっとしたらあったかもしれません。

それでもしばらくの間,ノートPC等でKINESISを使いたいという私のワガママをかなえてくれたことで印象に残っている製品です。

もう廃棄済みですが,今となっては現在使用している「別電源をとっているUSBハブ」に接続する等の対策をすれば
晩年も機嫌よく使えたのではないかと,今のKINESISを別のPS/2 USB変換器を利用して入力しながら思っています。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...