パスワードを忘れた? アカウント作成
14238616 journal
日記

ukeneraiの日記: 外来語:マウンティング 13

日記 by ukenerai

https://srad.jp/comment/3850874

×マウンティングを取る
○マウンティングする
または
マウントを取る

だと思うんだけど、外来語の用法はまだ固まってないかな。

# 元コメの流れだとループしそう

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「マウント」「アンマウント(or ユーマウント)」の体言止め用法が馴染む。
    「起立」「礼」「着席」も長年の習慣で同じく。是が非でも動詞句化するなら
    サ変動詞を作る。結果的におっしゃっている見解と一致するわけですが。

    それはさておき「マウンティング」の動名詞句を独立していきなり示されると
    TV動物番組用語でいうところの「けっこん」の話に思えて困る。。。。

  • そもそも日本文化では、対人関係においてどっちが上とか下とか、そーゆー話があからさまには来ない、ということだよね。
    #そーゆー話がなにより大事という国もあるみたいだけど。。。

    • by Anonymous Coward

      尊敬語・謙譲語に見られるように、互いに相手を立てるってことなんだろうね。

  • by nemui4 (20313) on 2020年07月14日 5時59分 (#3851362) 日記

    ネット越しにマウントしまくるの見てるとなんとなくNFSっぽい。
    特定の人や物事に対して autofs 設定してる人も居そう。

    マウントされたら、 umount -f "you" は効かないかな。

    今日も外は雨

  • なぜか「ソーシャルディスタンシングを取る」の方向には行かなかった模様。

    ところで「ソーシャルディスタンスを取る」「ソーシャルディスタンシングを行う」は正しい気がするが、
    「ソーシャルディスタンスする」には猛烈な違和感

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 15時19分 (#3850964)

    言語の変化的には「マウンティングポジションをとる」が略されて「マウンティング~」「マウント~」になったと思われ。

    #「mount」という名詞は山や台、乗馬馬という意味で、馬乗りで抑え込む状態や相手より優位に立った状態の意味はない
    #そのため「馬乗りになる」という意味を持つ動詞mountにingを付けたものの方が原義的に近い

  • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 15時58分 (#3850989)

    発情期の猫がやったりする奴だっけ。それ以外の時期にはやらない。
    ゆえにあれは性行為、マスタベーションの一種だと結論づけられてるらしい。

    でも子供相手にそういうことを言うわけにはいかないから、
    あれは「上下関係を示す行為なんだよ」と説明してるだけなんでわ。
    つまりは夜中のプロレスでぎしぎしあんあん

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 9時27分 (#3851465)

    喫茶店で完食を目指す事では?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...