ultra_hawk_1の日記: 10/13 鉄道日記 名古屋行き 1
2週間分ぐらいどっと行きます。
まずは10/13の名古屋行き。
名古屋日帰り旅行を敢行。目的地は大須観音駅周辺。
10時に到着するため逆算する(駅すぱあとは便利だ)と、のぞみ5号で行けばいい事がわかったのでそれで行く事にする。好きな500系なので、という事もあった。
町田からの連絡に間に合う、ギリギリの小田急線急行で町田に向う。町田ではちょっと余裕があったので、みどりの窓口でのぞみ5号の指定を取る。
切符は、あらかじめ、今度の改正から新しく出来た、のぞみ・ひかり・こだま共通の回数券を用意しておいた。町田は横浜市内ではないので、横浜市内の長津田までの切符を券売機で別途購入しておく。
町田から東神奈川行の205系に乗る。横浜線も久しぶりだったので運転席のうしろに陣取る。運転席うしろ、中央の窓にはなぜかブラインドがおりていたが、向って右の扉の窓は開いていたのでそこから覗き込む。
運転台のパネルの、運転手から向って右、ワイパースイッチの右側の仕業票(ダイヤ)置きが上に移されていて、開いたところに液晶モニタータッチパネルが設置されていた。何かメニューらしいものを表示していたが詳細は不明。運転手は新横浜まで特に操作はしませんでした。
長津田駅前後で、東急長津田車庫を眺める。何か珍しい車でもいないかなと思ってみていたら、営団05系を見つけて驚く。どうやって来てどこに行くんだろう。
中目黒→自由が丘→二子玉川→長津田、かな。一応東急新ATCも積んでいるわけだし。
何事もなく新横浜に到着。乗換口の自動改札機に長津田までの切符と指定を取った回数券を同時投入して通過。ホームで崎陽軒のお弁当を買い込み、のぞみ5号に乗車。
いや、のぞみは速い。東海道新幹線で東京(新横浜)─名古屋間なんて何回も乗っていて慣れているのに、もうあと1時間ぐらいかかるかなと思っていたらあと30分。本当に速くなっているんだと実感した。
あっという間に名古屋に到着、ナゴヤ球場を見るとなんか安心するのはいつもの事。外野スタンドがなくなった姿にはまだまだ慣れないけど。
慣れないと言えば、新しい名古屋駅駅舎にもまだまだなれていない。私が名古屋駅をうろついていた浪人時代(1984~1985年度)には、まだ旧名古屋駅があり、地下鉄桜通線も建設中だった。でも、駅の構成自体はそんなに変わっていないので、特に案内も見ないで地下鉄東山線へ。
東山線は5000形だった。特に珍しくもない。東山線伏見で鶴舞線に乗り換え。待っていたら名鉄車(100形200番台)が来たのでそれに乗り、大須観音へ。
東急の渡り線 (スコア:1)
自由が丘で渡るのは無茶ではないかと。
昔なら中目黒→田園調布→大岡山→二子玉川→長津田ですが、今だと北千住→押上→渋谷→長津田、の方があり得るのでしょか。
KyaTanaka