ultra_hawk_1の日記: 11/28 傷病日誌: 肩痛編
日記 by
ultra_hawk_1
左肩の後側が痛い。頭を左後に傾けると左手が痺れて痛い(ほぼ100%再現)。
会社の診療所では原因がわからなかったので、紹介状をもらい、久しぶりに東京逓信病院へ。前も同じような事で行ったのだった。
その時は結局原因不明だったのですが。
前に行ったときとは違い、予約を取ってから行く。予約制度や受付の電子化により、待ち時間がすごく減少しているのはとてもありがたい。
1999年に行ったときもそうだったけど、医師が処方を端末で入力すると、すぐに薬局に伝わり、会計が終わる頃には薬ができているのもすごい。
(まあ、東京逓信病院はそういうシステム入れたのが早めだったためか、お医者さんの使う端末が1999年と変わらずPC-9821だったのはご愛敬ですか。)
正月に尿道結石で行った聖マリアンナ大学病院も、Windows機(確かHP)の医師端末があり、次回診察予約・検査予約・院外処方箋発行をその場で処理できていた。
小さいときからの、「大学病院とかの大病院ではひたすら待つ事の連続」」という常識も、コンピュータの発達でどんどん変わっていくようだ。
その日の内にMRI検査を受けて、結果をまた後日聞く事になった。
MRIは高い。健保があっても6000円ぐらいかかってしまった。
もらった薬は、湿布薬と、内服薬3種類。
痛み止めのロキソニン錠60mg、麻痺や筋肉の緊張をほぐす薬テルネリン錠1mg、お約束の胃腸薬S・M散。S・M散は毎日飲んでいる新三共胃腸薬[錠剤]とほぼ同じと考えてよさそう。重複して飲まないように注意する。
11/28 傷病日誌: 肩痛編 More ログイン