ultra_hawk_1の日記: リニアに対する誤解(愛・地球博)
日記 by
ultra_hawk_1
母と妹が、名古屋の祖母を連れて、愛・地球博に行って来た。
のんびり行こうとか言っていた割には、頑張ってほとんどの有名企業パビリオンを回って来たらしい。
祖母の家は名古屋市営地下鉄東山線沿いにあるので、当然のようにリニモを利用して会場に行く事になるのだが、母も妹も「リニアのくせに普通の鉄道並のスピードだった」と怒っていた。
やはり、リニアモーターカーというと、超伝導で500km/hで走る方を思い浮かべるらしい。
確かに、常伝導のHSSTとはいえ、もうちょっと最高速度は出せそうではあるが。
http://www.linimo.jp/によると、最高速度100km/hなので確かに普通鉄道並。この最高速度で加速度4.0km/h/s・減速度4.5km/h/sはすごいけど。
#阪神の各駅停車用(青胴車 aka ジェットカー)は最高速度を犠牲にして、
#加速度4.5~5.0km/h/s・減速度5.0~5.5km/h/sを確保してますが。
叔父(母の弟)も、建築費が高いと怒っていたそうだ。確かに、最初から赤字覚悟の路線でも(赤字覚悟の路線だからこそ)、コストダウンに務めるべき、なわけで。
10年後とかもっとあとにどういう審判が下るか。
リニアに対する誤解(愛・地球博) More ログイン