パスワードを忘れた? アカウント作成
6377799 journal
JAXA

ultra_hawk_1の日記: 冬眠から覚めた宇宙ヨット IKAROS からの電波確認 33

日記 by ultra_hawk_1

小型ソーラー電力セイル実証機 IKAROS は、追加ミッション終了後、発生電圧の低下により冬眠モードに入っており、2011年12月から IKAROS の電波が確認できない状態になっていた。

9月10日に更新された IKAROS 専門チャンネルの「最新情報」によると、2012年9月6日に IKAROS らしい電波を発見し、9月8日に IKAROS からの電波である事が確認されたそうだ。なお、IKAROS の状態についてはまだ確認中とのこと。

IKAROS 運用チームは月2回程度のペースで IKAROS からの電波を探す運用に入っていた(運用については IKAROS-blog 参照)が、IKAROS から電波が出ている確率が上がってくる事が予想される5月以降になっても見つかっていなかった。今回の発見で、関係者及び IKAROS ファンの方々は安心している事だろう。
(IKAROS との通信が可能になる条件については、「通信不可帯について」を参照)

なお、IKAROS の Twitter アカウント @ikaroskun では、9月8日に寝ぼけた時の声のような呟きがされており、中の人がWWWページでの発表前に情報を伝えたかったのではないかと言われている。

また、IKAROS 関係の情報としては、2012年秋に「イカロス君のうた」というCDが発売されるそうだ。7月27・28日のJAXA相模原キャンパス公開時にあるブースで歌が流れていたとの事。専用 Twitter アカウントも用意されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • kskst (スコア:5, 参考になる)

    by t_mrc-ct (5292) on 2012年09月12日 20時09分 (#2230247) 日記

    IKAROSは冬眠モード中も太陽光圧で加速し続けてるらしく、探索は難しかったらしい [isas.jaxa.jp]。
    長らくの探索作業お疲れさまでした。そして再発見おめでとう。

    9月6日のIKAROSと太陽の予想距離は0.73 AU [isas.jaxa.jp] でただいま太陽に最接近中 [isas.jaxa.jp]みたい。

  • 普通に運用してる中の人がそのまま中の人としてツイートすりゃあええのに、
    なんで擬人化というフィルターをかまして情報量を減らしたうえでキモくするような加工をするのでしょうか。
    宇宙機そのものでシコれて当然シコって当然ではない人に対するアプローチだとしても、
    そうやって獲得したファンは結局擬人化したなにものかにしか興味持たねえんだよな。

    • 極論宣伝アカウントですし。
      それによってごく一部の人以外の人々にも存在を主張して予算を左右出来るかもしれない訳で何もしないよりマシかと。
      放置すれば世間が無関心>要らないよね>予算削減のコンボになりますから。

      詳細が欲しければ短文しか送れないTwitterよりBlog見れば良いと思うけど。
      待てばちゃんとした整理した情報がJAXAから情報が出るでしょうし。

      それとも不確定情報で一喜一憂する様とか、今こんなコマンドを送ったよとかをツイートしてほしい的な感じですか?

      親コメント
      • だからちゅーてこういうの [yahoo.co.jp]やこういうの [yahoo.co.jp]が世間の関心の現れなのでそれで予算を左右せいと言われても、その、なんだ、困るというやつで、そういう色物やお涙頂戴に頼らないと関心も理解も得られないような事業は、そりゃ予算削減もやむなしというよりむしろ削減すべきもの。科学衛星ならまだともかく、実用を謳ってるはずのQZSSまでおんなじ調子では……

        親コメント
        • 「キモいからるな。むしろそんなプロジェクトは死んでしまえ。」という主張でしょうか。
          Twitterの場合そもそも見ないという選択肢も有る訳ですし無視では駄目なんでしょうかね。

          それよりも、「@ikaros_staffみたいなアカウントを作って現場の生の声を逐次聴きたいです!」みたいな要望の方が建設的だと思います。
          QZSSだって普段何を呟けば良いのやら。
          運用・精度情報やらアマルナックでも呟いてもらいます?

          個人的には延命の為に高度を上昇させて当初の予定を大幅超えて未だ健在なTRMMやらGOSAT/GCOM-*/ALOS*みたいなリモセン系の方が馴染み深いのだけど、大半の普通の人はニュースで名前を聞いてもすぐ忘れて「知らん。」だと思うよ。
          ※普段からフォルスカラー画像やらSeaIceやらSSTといった各種プロダクト等にお世話になってる人を除く。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          知名度を上げたいけど、メインの観測をやっていない時期は発信出来る成果がないからね。

          雛壇芸人が自分にカメラを向けさせようとして大声でバカなことを言ったりするのと同じだよ。

    • by Anonymous Coward
      概ねそうだと思いますけど、NASAも同じようなことしてませんでしたっけ。
      まぁ、衛星にツイート機能を付加するよりかはましだと思いますよ。
    • by Anonymous Coward

      キモくするような加工

      つ 「鏡」

      #「宇宙機そのものでシコれて当然」とか書き殴っといて「ファン獲得」とか書いちゃう男の人って

      • by Anonymous Coward

        脳に障害のある人なんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        だって2万台ですし

        • by Anonymous Coward

          そんなにいっぱいあるの?

          • by Anonymous Coward

            ID番号のことぢゃないかな。
            2万番台だからどうってのが何か知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      いないよりは遥かにマシ。
      宇宙事業ってそういうレベルで人の興味が向かない所なんです。

      余計な愚痴たれるエネルギーがあるなら君も宣伝啓蒙に協力してくださいマジで。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 21時42分 (#2230340)

    またイカ娘のCDが出るのかと空目した

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 20時35分 (#2230270)

    公式発表より最新&詳細が流れた模様

    Blog更新が遅れていてヤキモキさせていることは詫びていました。

    イカロスに使える運用時間/機会はそれほど多くないものの、いろいろなことがわかってきてるそうです。

    現在はビーコン運用中。

    発見時のうすださんの担当は、はやぶさを見つけた人というのも、なんという引きの強さ!と。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 22時20分 (#2230372)

    広大な海原を彷徨う終わりない旅。
    もし機械に心があるならば、何を想いながら独り彷徨い続けるのだろう。。

    。。的な、切ない心境になってしまいました。

    そんな折、ふと
    >IKAROS の Twitter アカウント @ikaroskun
    を見て愕然。

    何これ。見なきゃよかった。。

    • by nemui4 (20313) on 2012年09月13日 9時16分 (#2230548) 日記

      >広大な海原を彷徨う終わりない旅。
      >もし機械に心があるならば、何を想いながら独り彷徨い続けるのだろう。。

      なぜか松本零士風の巻紙に書かれていそうな文字が脳裏をよぎった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      このところ宇宙関係ってそういう御涙頂戴物語を強調してさあ感動しろって雰囲気なので、あんまり好きになれないんですよね。
      成果だけでも大きなものなのに、物語仕立てにしたせいで矮小化しているというか。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...