パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、umqさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

11867926 journal
日記

umqの日記: 14245日目の

日記 by umq

アクティビティ低下中

K*BUG総会の招集通知をspam assassin に殺される経験をしました

1年振り返ってみよう

  • 経験の切り売りじゃない仕事の進め方ができるようになる
    → 新たに身に付いたという実感はないけど色々勉強になったことはある
  • 健康に気を使う、食べ過ぎないようにするとか
    → まぁ、気を使ってない
  • 忙しいなりにネタ繰りができるよう努める
    → 全然駄目だった

次の1年どうしよう

  • チームビルディングに挑戦
  • 運動習慣
  • ネタ繰りする元気が残る生活習慣かな、タイムマネジメントとか

日付変ってた

[ひとつまえ]

11277679 journal
Perl

umqの日記: IO::Socket::IP にやられた

日記 by umq

FreeBSD で不用意に pkg upgrade したら、
perl で書いた、クローラが使えなくなった。
現象としては https 通信ができない
443/tcp のパケットをみると、encrypt されてない。

SSLに関連しそうなパッケージを順番にバージョンを戻したりしたけど、問題が特定できず。

use IO::Socket::SSL q(debug3);
みたいにして、様子を見ると

10503312 journal
日記

umqの日記: 13880日目の〜

日記 by umq

とうとう年1回しか書かなくなってしまった

振り返り

  • 仕事にもっと気力を充実させて取り組む
    色々波乱のある1年だった—なかなか刺戟的でくたくた
  • 運動する習慣をつけたい、軽くでもいいから
    忙しいことを言い訳にしちゃいけないけどなんともあかんね
  • ネタ繰りを頑張る
    アクティビティ低下傾向から抜け出せそうにない

環境的に色々変ったので今年は変えよう

  • 経験の切り売りじゃない仕事の進め方ができるようになる
  • 健康に気を使う、食べ過ぎないようにするとか
  • 忙しいなりにネタ繰りができるよう努める

[ひとつまえ]

7075653 journal
日記

umqの日記: 13515 日目の誓い

日記 by umq

おっと、日にちがズレた。
とうとう年1回しか書いてないような気がするが、それでも、今年も。

振り返り

  • 仕事にもっと気力を充実させて取り組む
    前年に比べたら若干改善したか、結果にはでてきてない
  • 運動する習慣をつけたい、軽くでもいいから
    未逹
  • ネタ繰りを頑張る
    主に K*BUG だけだった

ことしも、それぞれ継続する

  • 仕事にもっと気力を充実させて取り組む
  • 運動する習慣をつけたい、軽くでもいいから
  • ネタ繰りを頑張る

[ひとつまえ]

6590287 journal
日記

umqの日記: まっちゃ139勉強会でしゃべりました 1

日記 by umq

第25回 まっちゃ139勉強会のDNS初心者セションで喋りました。入門レベルを少しすっ飛ばしたので、置いてけぼりになった人がいたようです。

やまやさん勝手にスライドパクりました、もう足向けて眠れません_( )_

滝澤さん8月のrfcマップ勝手に使いました_( )_

see also: http://togetter.com/li/408532

5838302 submission

IT系上場企業の平均年齢と平均給与、大手は高めの傾向?

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
Publickeyが「IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた 2012年版 ~ ネットベンチャー、ソーシャル、モバイル、ゲーム編」と題し、IT系上場企業の従業員数や平均年齢、平均年収をまとめているのが興味深い。

いわゆる「ネットベンチャー」系は平均年齢が30台前半のいっぽう、さすがにNTTドコモやKDDIといった携帯キャリアは平均年齢が高めで、その分平均年収も高い。いっぽう、SEO系ややや年収が低め。ITmediaもマスコミ系の割には年収は低めである。
5830270 submission
YRO

Shareでアダルトゲームを共有していた男を送致

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
コンピュータソフトウェア倫理機構(EOCS)のプレスニュースによると、栃木県警察本部サイバー犯罪対策室と宇都宮中央警察署は今年7月に自宅のパソコンからEOCS会員が著作権を保有するゲームをファイル共有ソフトShareを使い共有していた34歳の男を著作権法違反で送致したそうだ。
1295768 journal
日記

umqの日記: 13149 日目の誓い

日記 by umq

何となく半端な日付だけど,今年の誓いを

その前に、振り返り

  • 仕事にもう少し気力を充実させて取り組む
    見通しを誤ったりエスカレーションのタイミング/やりかたにしくじったりで多方面に大迷惑をかけてしまった
  • ちょっとカラダ絞りたい、標準体重ぐらいまで
    標準体重は知らないけど、30代最軽量になったことがあった。今は1年前と同じぐらいまで戻ってる
  • ネタ繰りを頑張る
    K*BUG 研究会に小ネタを出す程度で終ってしまった

そんなわけで、今年も大体同じく

  • 仕事にもっと気力を充実させて取り組む
    いろんな意味で勝負していく
  • 運動する習慣をつけたい、軽くでもいいから
  • ネタ繰りを頑張る
    K*BUG 研究会で自分が喋ってるときに寝る人がいないぐらいにしたい。今年は K*BUG 研究会は広く参加者を募りながらやる予定。
334058 journal

umqの日記: CIFS ボリュームに Time Machine

日記 by umq

2011-07-16 追記: CIFS ボリュームには sparsebandle イメージが直接作れないことが色々不具合の原因となってるぽいので、結局 Netatalk の tm option を使うように変えた。

検索したらいっぱい出てくるし、だいたい Mac OS X Hints の記事のとおりなので、ここに書く意味ないんだけどメモ。

Mac OS X 10.6.7(Snow Leopard), で無線の向こうにいる CIFS ボリューム disk1_pt1 にバックアップするとする

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...