パスワードを忘れた? アカウント作成
108199 journal

umqの日記: 第2回静岡IT Pro勉強会

日記 by umq

第2回静岡IT Pro勉強会に行ってきました。

迷惑メール対策関連の話題ということで、ちょっとだけ話をしました。
ドメイン認証関連で追いかけている内容からかいつまんで説明を試みたのですが、時間的にもキーワードの紹介と大まかな考え方の説明ぐらいしかできないっぽかったです。欲張って詰め込みすぎたかな。
発表資料は、あとでどっかで公開するかもしれません 静岡IT Pro勉強会のサイトにおいてもらいました[PDF]。

他の発表の感想を書き留めておきます。

  • 佐藤さんのは、最近のトレンドから対策の実践的手法までを網羅的に扱っていて、非常によくまとまっていました
    とはいえ、話の対象が幅広かったので、駆け足にならざるを得ないところもあり復習をみっちりやりたいところ
  • 須藤さんのは、milter-managerの紹介でした
    Starpt/taRgrey を milter-manager の制御機構で実現できるか、といったネタがとくにおもしろかった

雰囲気としては、もしかするともう一段初心者よりのプログラムを用意してもよかったかもしれないと感じました。
イメージとしては、佐藤さんの話を概要・動向と実践の2分割するようなカンジで。
間にちょっと休憩なり質疑なりを挟むと消化しやすいかな、と。

50人近い参加者にめぐまれ、地元の人も多く参加していて、こういうのが次回以降も続くといいと思いました。

個人的には、emaillab.org の滝澤さんにお会いできてうれしかったです。
10年以上前からあちこちでお名前を見かけたので、感慨深いものがあります。

see also: b:t:静岡ITPRO勉強会02

2009-09-01: 資料へのリンクを思い出したように追加しました

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...