パスワードを忘れた? アカウント作成
383041 journal

unnamed7の日記: スラッシュドット/匿名の臆病者 2

日記 by unnamed7
スラドJは本家に比べて極端にAC率が高く、話の質が2ch化していると思います。ここで2ch的な批判書き逃げを見てると、話がかみ合わないことが多くとても悲しいです。ご存じのとおり日本ではPHPBBのような形態は流行らず、2ch式に匿名投稿が可能なBBSが主流です。もちろん匿名で書くことの良さは認めますが、その良さはここではないところで発揮/感受すべきと考えます。
/.くらいは本家や、他の欧米のBBSのような、批判をするときにもどうどうとアカウントをさらす(それでさえ、ほぼ匿名なんですから、なにを躊躇するのか理解に苦しみますが、)潔いBBSだったらいいのに、と思います。誰が誰と争っているのかがわかれば、フレームもまた楽しいもんですし。ACはせめて英文ではなく「匿名の臆病者」と、日本語にしていただきたいと願います。現状のように、見に来る人間の人数だけに頼っても質は向上しないと考えますが、みなさんどう思われますか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 9時21分 (#1298511)
    ACに比べて、IDのメリットってなんでしょう。逆にACのデメリットってなんでしょうか。
    それがわからなければ、面倒な手続きをとってまで、ほぼ匿名のIDで語る人は増えないでしょうね。

    ところで「匿名の臆病者」と日本語で書いて何かが変わるのでしょうか?
    一番良いのは、ID持ちしか投稿出来なくさせればいいのです。IDがほぼ匿名であるならそれで十分なはずです。
    実際、mixiは閲覧すらアカウント必須で、顕名性が高いにも関わらず、/.Jとは比べ物にならないほど活発です。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 11時32分 (#1298540)
    /.Jに限った話じゃないけど、日本の掲示板で議論が発展していく展開はなかなか見られない。
    Aという意見とBという意見を戦わせて、AとBからCという議論になって、次の話題ではCとDと…。
    というような発展が無い。
    まず個人的な立場やポリシーありきであって、A派もB派も議論を継続する気がそもそも無い。
    同じ議論がひたすら回転寿司のようにやってきて、またなの…。となっている。
    /.Jも、Firefoxやlinux、Windows、Winny、XSS、喫煙、…っていうかそんなのばっかりだけれど、
    少なくとも以前のニュースと比べて議論の進展が見られることがない。
    日本の戦後のように、50年経っても60年たっても決して終わることのない議論のようなもの。ドイツは既に戦後が終わっているのに。

    ではどうして毎回そうなのか。過去のニュースを読み進めていくと、少なくとも議論を進めた形跡が無いことだけは分かる。
    議論に参加して異論を発して対決姿勢に入ると、異論を発した人と議論で戦わせずに人格個人攻撃で追い落とそうとする。
    酷いのは、追い落とす側だけでなく、受ける側も個人攻撃に走るところ。最初の論点はいいかもしれないが、
    そのレスを追いかけるとずっと平行線で日本語の読み方がおかしいから悪いとか、ACだからIDだから悪いとか、
    いつの間にか論点がお互いにずれてしまっていて、なおかつ戻す気がなく、そのままレスが終わっている。
    ただ疲弊しただけで、次に進んでいない。
    さらに酷いのは、次にどこかの議論に参加したときに前のスレッドや別の議論のときに張ったラベルの確認を
    して2レス目から中傷が入る。「●●●で逃げてる××、で、こっちの質問にはいつ答えるの?」
    そもそも議論をする気がないのは一目すれば分かる。
    この場にあるのは単に縄張り意識や所有意識であって、AだからBだからという土俵で戦う気がIDもACもそもそも無いのではないかと思う。
    殿堂入りしているAC30分制限の話でも、ACではスコアが高い議論にならないという話があり一見IDのメリットがあるように見えるが、
    スコアの高低で/.Jの議論の評価はできない。なにせ前に進んでいないから。

    という事でIDで話すことは、この手の負の人格攻撃を引き受けることにつながるので恐れる。/.Jだけでそんなに負荷を負いたくないから。
    話題に沿うよう努力して、部分的にでも議論の進展を見れれば、Firefoxやlinux、Windows、Winny、XSS、喫煙、…とかその辺の適当な議論に
    参加する気になるのだけれども。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...