パスワードを忘れた? アカウント作成
423693 journal

uramotoの日記: Solution

日記 by uramoto
Solution(ソリューション)という言葉、なんか濫用されている気がする。

そもそも、Solutionという言葉は「解決」「解法」という意味で、問題解決案とか、代替案なんかを提案するときに用いる言葉のはずだ。

つまり、ソフトウェア業界に限らず使える言葉だ。

例えば保険業界ならば、現商品が顧客のニーズとマッチしていなければ、複数の契約に変えてみたり、新商品に移し変えたり。

どうも、ソフトウェア業界においては、この「ソリューション」という言葉が「ソフトウェア・ハードウェアを一式にして提供する」という意味に使われているっポい。
もしくは、既存のコンピュータに新たな業務用ソフトを載せることとして用いられるか。

そもそも、顧客の「問題解決」をするためには、顧客がどのような問題を抱えていて、それらを分析・正規化し、問題の種を取り除く方法を提案することだろう。
その中で、問題の一部分をソフトウェアに置き換えるということは充分に考えられる。
でも、H立等のソフトウェア部門は、「とにかくソフトを売ること」をソリューションと呼んでいる。
つまり、顧客の抱えている問題なんて二の次だ。

こういった連中、近いうちにツブれるってことが分かってないのかなぁ?

というか、こういう連中と同業者だと思われるのにものすごくハラが立つ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...