パスワードを忘れた? アカウント作成
570164 journal

uramotoの日記: C404SとW31Sを使ってみて感じたこと

日記 by uramoto

つい先日、携帯電話を買い換えた。
au by KDDI の C404S から 同 W31S だ。
で、少し使ってみて感じたことを書いてみよう。

良くなった点
はっきりいって、いろいろ良くなってて一つずつ挙げるのも大変なので割愛する。

悪くなった点・気になった点

  • リモコン
    どちらのモデルも、外部メモリに音楽を入れておいて、同梱のリモコン・ヘッドフォンで視聴が可能だ。
    音楽視聴中に着信があったら、リモコンのスイッチで会話が出来るのも同じ。
    ただ、C404Sのリモコンには小さい液晶がついていて、発信者番号やアドレス登録されていれば発信者のカナ名が表示される。
    だから、音楽視聴中に着信があったら、リモコンの液晶を見て誰だか判断して、それから会話ということが可能だった
    でも、W31Sのリモコンには液晶が無い。だから、着信があっても携帯電話本体をポケットから取り出すか、実際に会話を開始しないと誰からの着信だか分からない。
    ちょっと違和感がある。

    また、リモコンの形状とクリップの関係も違和感がある。
    C404Sのリモコンは細長い形状で、クリップは下向き固定だった。
    W31Sのリモコンはかなり小さく、またクリップは斜めの角度でも取り付けられるように、回転する。
    これが曲者だ。
    ワイシャツの胸ポケットのように、柔らかい部分に取り付けると、胸ポケットをひっぱり、クリップが上向きになってしまう。
    ちょっとした負荷がかかると落ちてしまうのだ。
    スーツのエリのように、ちょっと硬めなところに付けるのがいいのだろうか?

  • 左右の手の使い方
    W31Sを使ってみて気付いたんだが、私はどうも左手で携帯電話を操作することが多かったみたいだ。
    W31Sは右手で使うことを想定しているみたいで、操作系の一部が、右手で握った親指の位置に来ている。
    C404Sは、アンテナ以外は基本的に左右対称で、サイドボタンも無かったので、左右関係なく使えたのだが…
    まぁ、慣れの問題だろう。
  • ジョグダイアル
    ご存知のとおり、C404Sはジョグダイアル、W31Sは十時キーだ。
    ジョグダイアルは、縦方向のスクロール(特に、短縮ダイアル検索)で効果があったが、十字キーになってしまった。
    こればかりは、ゲームユーザじゃない私につらいが、ユーザニーズなんだろう。
  • 重量バランス
    カメラのレンズのあたりが重くて、片手で操作しようとすると結構上の方を持たないとバランスが悪い。
    重いのは構わないけど、下の部分をもう少し重くして、相対的に上を軽くすることは出来なかったのだろうか?
    C404Sは折りたたみデザインだけど、液晶がかなり薄くて軽く作ってあったから、液晶を開いても重量バランスは良かった。
  • スライドデザイン
    スライド型全般に言えることだけど、テンキー部分が狭すぎ。
    手の大きい私には、親指を曲げてあのテンキーを操作するのはツラすぎる。
    重量バランスの悪さも加えて、操作中に落としそうになる。

とりあえず、こんなもんかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...