パスワードを忘れた? アカウント作成

uratanさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

13406846 journal
日記

uratanの日記: 懐かしドラマメモ

日記 by uratan

「25才たち・危うい予感」(1984年)主演は桜田淳子、世良公則のお店はケルン

「27才・LOVE気分」(1988年)主演は岸本加世子、三浦洋一がアマリリスさんだったのはこっちか…。

ボーダーが2年進むのに実時間4年か…、とか思ったもんだ。

13335564 journal
日記

uratanの日記: win10のフォト 8

日記 by uratan

タブレットPC Transbook T100Chi 味見中です。

ストアアプリというのでしょうか、win10の“フォト”、
タッチ操作が気持ち良い画像ファイルビューアーとして
重宝しています。

それでこの“フォト”、フォルダ内複数画像の表示順は
「ファイル名・昇順 固定」だと思いこんでいたのですが、
なんとエクスプローラでの'並べ替え'順を継承することを発見。

いはやはなんとも…。

12982131 journal
日記

uratanの日記: 大人買い 4

日記 by uratan

むー歳のせいかちまちま部品を買うのがつらくなって、
100個 とか 500個 とか躊躇なく買えるようになってしまった。
 (つーかお金より管理の手間(と思い入れ)なんだよね)

M3 10mm スタッド 100個、とか (これじゃない気がする)
0.1uF 500個 とか
タクトスイッチ 100個、とか
千石店頭から消えたスイッチ 50個とか

12945539 journal
日記

uratanの日記: ANA SkyWeb が 2

日記 by uratan

使いにくい・・・

戻れない、
どこまで進んで次何すべきかわからない
昨今まれに見る出来具合だ。

例)
コンビニで購入する→やり方画面が表示、あれ?
もう一度
コンビニで購入するぞ→やり方画面が表示、あれ?
もう一度
コンビニで購入するってば!→やり方画面が表示、あれ?

おお、そうか、こっちに意思決定に対して、システム側は
「はいはい、どうぞどうぞ御勝手に、お金払ったらまた来てね」なんだ。
いやでっかい赤字で指示してよ、
「次はコンビニでお金からってから来てね」ってさ。

例)
「株主優待券をお使いになる場合は搭乗までに登録が必要です。」

やっとくか!、これかな?→やり方
こっちか→やり方
む?→やり方

実際の登録画面はどこに?  あれ?あれ?あれ?

おおそうか!「購入後の手続き」なので、
予約だけで御購入していない俺にはリンクはないわけね、
へーへーへー、はぁ

12868215 journal
日記

uratanの日記: 「お父さんとお母さん理論」

日記 by uratan

に関してはみなさんよくご存知でしょうから説明は省きますが、
お母さんタイプの行動例、というか昔友達から聞いた
“母親ってそうだよなぁ”といういい話をひとつ…。

  - * - * -

学生時代、一人ぐらしを始めたばかりの彼は母親と電話で話していたそうな。
その時、ちょっと鼻水をズルズルしていたら、まあ
「風邪引いてるの?」的な話もしたそうな。

しばらくして仕送りのダンボールが届いて、あれやこれやの
物と一緒に箱ティッシュが一つ入っていたそうな。

あぁお母さん、ティッシュぐらい自分で買います/買えますって…。

12852370 journal
日記

uratanの日記: アるき すまホ 11

日記 by uratan

は止めましょう。

まぁそれはさておき、
めいめい自分のスマホをいじっているカップルを見まして、
「なんだかなぁ おい…」と思いつつ、
もしかして一つのスマホ(の画面)を
二人が共有して操作していたりして!?
とか思ったんですが、そんなアプリや機能あったりしますか?

パソコンにマウスを二つつないで、ポインタが二つ出て、
やいのやいの協調作業するイメージなんですが。

えぇもちろんスマホ触ったことありません、私。

12723087 journal
日記

uratanの日記: 00index.txt 12

日記 by uratan

あれはまだ IP が家まで来ていない頃、
時折 秋葉原を訪れては、USENET やら C Users Group やらの
CD-ROM を買い求めてはコードの海を楽しんでいたのでした。

そんな CD-ROM の中に、どこのディレクトリに行っても
  00index.txt
というファイルがある CD-ROM がありまして、まぁ中身は
そのディレクトリのファイル一覧なわけですが、当初は
「なんでこんなもんが?」と意味がわからなかったです。
 (確か簡単な説明もついていたように思うが定かでない…)

時は流れてファイル名長さの制限もなくなり日本語も使えるようになって、
「見りゃわかるだろ」とファイルの塊を渡されることが多いですが、
わからんことが多いです。
 (特にディスクの隅から発掘されたインストーラー、何の何バージョンかまったくわからないことが多い)

そんな経緯で、各ディレクトリには 00README.txt を置いて時系列にファイル名を並べ
簡単に説明を載せておく、というスタイルをとるようになったわけです。
 (cmd.exe で ls.exe で

比較的有用だと思うので周りにも進めたい・見習って欲しいと
密かに思っているのですが、windows だと
いきなり cmd.exe で dir で、普通人には敷居が高すぎだ。

さすがにフリーウェア入れてまではアレなので、なんかマウスでカチカチで出来ませんかね。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...