パスワードを忘れた? アカウント作成
11525584 journal
日記

uratanの日記: DELL 死亡? 4

日記 by uratan

デスクトップメインマシンの DELL が立ち上がらなくなってしまった。
せっかくこの夏を越えたと思ったのに。
今朝までは大丈夫だったのに。

1-2-3-4とある診断LEDが、電源ボタン押すと一瞬ついてすぐ消える。
具体的には「3」が0.5秒ぐらいついて消える。

さらにはほっておくと「3-1」が一瞬ついては消えを1秒間隔ぐらいで
繰り返している。

電源がいった感じかなぁ。
導入してから四年半、電解コンデンサも抜けごろか?
手持ちの予備の汎用電源で切り分けしたいがコネクタ同じだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 修理に当たってはこんなことを考えていたんですが、
      (1) DELL に修理に出す
      (2) DELL に修理に来てもらう
      (3) 電源だけどこかから買う (基本モグリ)
    結局これにしました。
      (4) 中古の同じヤツを部品取り用として買う

    電源交換で見事復活! その DELL から書き込み中

    うわさ通り電源コネクタは特殊でした。
    電源コネクタ小さい [so-net.ne.jp]

    まぁしかし そろそろ次のマシンを考えんといかんなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2014年08月27日 7時09分 (#2664614)

    2000年ぐらいから毎日使っているPCは元気に動いています。

    • by Anonymous Coward

      電解コンデンサは電解液が蒸発するので寿命があります。しかし電解コンデンサの寿命が縮まないように丁寧に設計された装置に元々長寿命の(値段の高い)電解コンデンサを使えば10年以上でも持ちます。パソコン自作用のパーツコーナーへ行くとコンデンサの違いを売り文句にした電源が色々売られています。

      日記にも書かれていますが、DELLの場合デスクトップ機の電源でも形状やコネクタが独自の場合があるので交換し辛い場合がありますね。

      • 現在の私の感触的な目安は24時間運転のACアダプタの寿命は2年。
          (我が家は常に常温です)

        感触としては電源のサイズが大きいほどマージンがあり、運転時間に比例して
        負担がふえる感じ。

        なので小型筐体のPCほど電源も小さめで寿命が短い感じで、
          (でも小さいPC好きなんですよ)
        使うときだけ(例えば一日12時間)と24時間運転で寿命が倍(半分)変わる印象。
          (でもつけっぱなしが楽なんです)

        (電解コンデンサの寿命としては直接的には動作温度と運転時間なんでしょうけど)

        親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...