パスワードを忘れた? アカウント作成
12982131 journal
日記

uratanの日記: 大人買い 4

日記 by uratan

むー歳のせいかちまちま部品を買うのがつらくなって、
100個 とか 500個 とか躊躇なく買えるようになってしまった。
 (つーかお金より管理の手間(と思い入れ)なんだよね)

M3 10mm スタッド 100個、とか (これじゃない気がする)
0.1uF 500個 とか
タクトスイッチ 100個、とか
千石店頭から消えたスイッチ 50個とか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月16日 8時27分 (#3115039)

    俺なんて学生のころは、ゴミ置き場に捨ててある家電製品を拾ってきてひっぺがして
    スイッチとかコンデンサとか、ほとんどそこから抜いて使うほどだったわ

    さすがにハンダ吸い取り器くらいは買おうと思ったけど、吸い取る量が多すぎて
    一般向けの手動のやつじゃ面倒臭くてやってられなかったんで
    大学から真空ポンプ付きの電動のやつ勝手に借りてきて使っとった
    我ながらよくあんな面倒臭いことやってたなぁ

    大人になると金で解決できることは、金払って解決しようという気持ちになるのもわかる
    吉牛コピペじゃないけど「お前らな、150円やるからその席空けろと」みたいな……
    学生の頃はガソリン入れるのもセルフ選んで、洗車からオイル交換まで全部自分でやってたのに
    今や、馴染のガススタに持ってって「あとよろしく」で車庫入れまでお願いしてるし
    車の掃除どころか部屋の片付けすら週一でヘルパー呼んでやらせるレベル
    これが大人になるということなんだと痛感する

    • by kineko (38165) on 2016年11月16日 19時50分 (#3115530) 日記

      ゴミ捨て場の家電から部品を取り出しは自分もやってました
      今では、その部品自体の寿命を考えると
      海外通販で部品レベルでの注文が安易に格安に出来るようになりそれらを使うようになりました。

      #将来的には「新品買った方が良いでしょ」になると思われる。
      #まだまだジャンク好き

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        蛍光灯は解体現場から貰って来て再利用してたりしてます。
        産廃コンテナにガチャガチャと放り投げてみんな割ってしまうからもったいなくて・・・

        • by uratan (26577) on 2016年11月17日 23時42分 (#3116358) ホームページ 日記

          いやね、自分だけのアレコレを一個だけ作るんなら、ジャンクで
          いいのですよ。でもなんだかんだ web で公開する目的があり、
          部品はこれこれで入手できます、という再現性が必要なこと、
          自分でも二つ三つ作るのが当たり前になり、その時にものが安定しないのが
          アレこと、さらにもう一つ 半世紀ほど生きてきて、十年後に自分が再現する
          ときに、ジャンクで集めたアレ、は阿寒のです。

          いいちこの紙パックを梱包材として活用していたことも一時あったのですが、
          梱包材を用意するために いいちこ飲まないといけないなんてことにも
          なったりしたのです。フリスクのケースに入ります、なんておもちゃを
          作ったりした日にゃ・・・。

          親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...