パスワードを忘れた? アカウント作成
13335564 journal
日記

uratanの日記: win10のフォト 8

日記 by uratan

タブレットPC Transbook T100Chi 味見中です。

ストアアプリというのでしょうか、win10の“フォト”、
タッチ操作が気持ち良い画像ファイルビューアーとして
重宝しています。

それでこの“フォト”、フォルダ内複数画像の表示順は
「ファイル名・昇順 固定」だと思いこんでいたのですが、
なんとエクスプローラでの'並べ替え'順を継承することを発見。

いはやはなんとも…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • win7 の windowsフォト ビューアーも同じ挙動で、
    エクスプローラーの並び替え順が画像列順でした。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月12日 7時30分 (#3242958)

    zip内の画像も連続表示できたんですが、フォトではできなくなったのが一番の不満です。UWPアプリでは原理上できないのかもしれないけど

    • by Anonymous Coward
      UWP だからというのは関係なかろう。
      使う人がいないから削除されただけではなかろうか。
      • by Anonymous Coward

        ここにいるのに。
        そもそも普通にzip内の画像を開いて戻るや進むを押すだけの操作で、使ってることを意識すらしないだろう。

    • by Anonymous Coward

      UWPのAPIにもZip読み出しぐらいありますよ
      レビューでお願いすれば、将来に実装されるかも

      • by Anonymous Coward
        Zipファイルをクリックしたときに渡されるのはテンポラリーフォルダ内のパスだろうから無理では?
        元々はどうやって処理してたか知らないけど。
        そもそもUWPは権限上ファイルが含まれるフォルダへアクセスできない事があったと思う。
        • by Anonymous Coward

          昔自作のビューアーで同じことをしたくて調べたことがある。
          http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1274949734/671-679n [2ch.net]
          見るからにUWPじゃ無理そうでしょ? Desktop Bridgeですら関連付けは(COMローカルサーバーを使えるレベルで)自由に登録できない。

          • by Anonymous Coward
            まぁzipファイル自体を渡せば簡単ですが。
            画像をzipで固めたものはcbzと呼ばれてビュワーもUWPで結構あります。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...