パスワードを忘れた? アカウント作成
15588518 journal
日記

uratanの日記: オイルライター 一発着火しない 7

日記 by uratan

オイルライター、Zippo とか IMCO とかですが、新品の時は
百中百発で一発着火するのに、使い込んでいくうちにいつしか
なかなか着火しないライターに成り下がってしまう。

掃除したり芯を調整してみたり石を変えてみたり、訳もわからず
いろいろやってみたりしましたが これだ!という決め手がない。

最近ネットで調べて気付いた目新しいネタとしては、
“ヤスリが鈍るから”というのもありましたが
さすがにこれは一朝一夕には対応できないし…。

というわけで 長い間「永遠の課題」だったのですが、
最近ダメダメだった個体になんとなく石を二つ入れるようにして
使ってみたら“あれなんか調子良くないか!?”な状態に…。

Zippo も IMCO も、石はバネでヤスリに押し付ける構造ですが、
「石を一つ余計に入れることでヤスリへの押し付け圧が上がって
火花がしっかり出るようになり着火性能が戻った」が
現状の感触です。

ただしこれが正解だとすると、
「押し付けバネは使っているうちヘタるもの」な解釈になり、
「この好調状態もいずれ元の木阿弥に…」という結論に
なってしまうのですが、もうちょっと様子見ですかね…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >ヤスリが鈍った分をバネの押し付け圧UPでカバーしているとも考えられる

    実はそうなんですよね!
    まあでもヤスリが鈍るものだとすれば、どちらしても
    ある程度の使用で新品に買い替え続けるしかないと…。

    >フリントの交換が遅すぎてチップを削り切ってしまったのでは?

    実はZippoでは未実施だったのでやってみましたが、確かに
    二つは入りませんね。(バネ固定ネジが根元まで捻じ込めない)
    Zippo のバネはそういう設計なのか…。となると

    >バネを引っ張って伸ばしたら誤魔化せないかな

    ですかね。

    (とりあえず、諦めていた IMCO や Penguin が復活して今はハッピー)

  • by Anonymous Coward on 2022年03月06日 1時24分 (#4210571)

    自宅を半焼させた愛媛のだーすけこと横井大輔は何してるんだろー

    • by Anonymous Coward

      あれはオイルマッチだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月06日 1時26分 (#4210572)

    ZIPPOなら、下記URLのSTEP 2の画像を見るとわかるけど、
    フリントスプリングのスプリング部とフリントの間に、
    スプリングチップとか呼ばれる金属部品があるはず。

    フリントが2個入った事を鑑みるにチップが脱落したか、
    フリントの交換が遅すぎてチップを削り切ってしまったのでは?
    https://www.zippo-japan.com/pages/how-to-replace-the-flint-on-your-zip... [zippo-japan.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月06日 1時55分 (#4210580)

    ヤスリが鈍った分をバネの押し付け圧UPでカバーしているとも考えられる

    • by Anonymous Coward

      バネを引っ張って伸ばしたら誤魔化せないかな

      • by Anonymous Coward

        昔似たようなことになったが伸ばしてごまかした
        そのうちニコイチにしたんで永続性はわからんけど

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...