パスワードを忘れた? アカウント作成
16715963 journal
日記

uratanの日記: サクレ総選挙 10

日記 by uratan

フタバ食品の氷菓・サクレにハマりました。
スタンダードなもの以外にコンビニ限定品種なども売られていて、
いずれも甲乙付けがたいのですが、自分順位は今現在こんな感じに。

1.サクレゆず(ファミマ限定?)
2.サクレレモン
3.サクレスイカ(ローソン限定)
4.サクレマンゴー
5.サクレパイン
6.サクレ梨(ファミマ限定)

丸々ひとつはやや量が多いので、3/4ぐらいまでカキ氷として
楽しみ、残りには焼酎を注いで即席クラッシュアイスサワー
状態にして頂いてます。

ところでサクレレモンに入っているレモンの輪切りは
「皮も含めて丸ごと食べる」であってますかね?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wane (8495) on 2023年08月07日 11時25分 (#4506776) 日記

    レモンとパインとマンゴーは食べたことあります。
    販路限定商品があるとは思わなかった。ローソン・ファミマはほとんど行かない・・・。
    今のところパインが一番好きです。
    レモンは皮ごと食べてます。
    でも種は残しますが。

    ていうか、昔レモン味の全く同じ商品を「シャビー」って名前で売ってた記憶が・・・。会社が違うんかな。

  • by you160 (1221) on 2023年08月07日 12時59分 (#4506824)

    果実が割と入ってるので.

    パインは食べ過ぎて飽きてしまったな.

  • > レモンは皮ごと食べてます。でも種は残しますが。

    よし!(種も飲み込んでた…)

    > レモンとパインとマンゴーは食べたことあります。

    > 小豆もあったような。

    この 4種が常時供給商品のようですね。

    サクレあずき(まだ見たことない)と
    サクレフロート コーラ&バニラアイス (セブンイレブン限定らしい ) は
    フルーツじゃないので out of 眼中です。

    > #そしてレモンは35年くらい前からあったような。

    発売から38年 [futabafoods.co.jp]
    だそうで。

    • (コメント書けるうちに、これも書いておく)

      サクレレモンは いつもいつもカップの直径一杯のレモンが載っていて、
      「レモンの端っことか直径足りない部分は選抜から漏れて…まさか廃棄??」
      と勝手に心配してましたが、
      最近は少々小さめ(5mmほど?)のレモンのものにも出会うようになりました。
      それでも足りない部分はきっと果汁絞り用として天寿をまっとうしているのでしょう、
      めでたしめでたし。
      (実は 食べ始めの掘り始めは むしろ小さいほうが楽だったり…)

      直径に合わせて厚みを変え体積一定でスライスし
      規定体積を満たさない部分は分別する、みたいな
      サクレ専用全自動レモンスライサーとかあるのかな?
      もし今は無くて作るのなら ぜひ手伝いたい…。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 13時30分 (#4506523)

    レモン以外食べたことなかった。

    #そしてレモンは35年くらい前からあったような。

    • by Anonymous Coward

      小豆もあったような。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 0時18分 (#4506680)

    さく・る【▽決る/×抉る/×刳る】
    [動ラ五(四)]土などをすくい取る。また、掘りうがつ。掘る。

    「枝は挫 (くじ) けて其先が庭の土を―・った」〈長塚・土〉

    ・・・で、痛快にその臓腑を抉るのである。末法の凡俳は、咽喉までも行かな・・・
    泉鏡花「燈明之巻」

    ・・・爪を削る小刀と、爪を刳る妙なものと、それから……」「それから何が・・・
    夏目漱石「二百十日」

    ・・・の作家の苦しい心持を抉るようにする。しかも、良人である作家は、そ・・・
    宮本百合子「夫婦が作家である場合」

    さく・る【×噦る】
    [動ラ四]しゃっくりをする。また、しゃくりあげて泣く。〈名義抄〉

    • by Anonymous Coward

      サク・る(ごく一部でのみ通用する俗語)
        コントラクトブリッジ [wikipedia.org]の競技(Duplicate)において、あえて達成できない目標を提示してプレイ権を買い取り、
        相手がそのままプレイ権を買い取り、目標を達成した場合より失点を抑えること。
        sacrifice が語源。
        出来ないつもり買い取ったら達成できちゃって大量得点になることも、実際

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...