パスワードを忘れた? アカウント作成
2971122 journal
日記

uruyaの日記: 恵山登山&五稜郭桜見物 その2

日記 by uruya

1357 大船遺跡
国道に案内看板が出ていたので、縄文遺跡に立ち寄り。あんなに大きな看板、以前からあったっけな?道の駅開設にあわせて表示を大きくしたのかもしれない。
竪穴式住居の遺跡多数と、復元住居が建っている。無料の資料館を併設。入ってみたら、どこから来たかと人数を書かせられた。利用統計を取っているようだ。これも道の駅がらみだろう。

1412 道の駅 縄文ロマン南かやべ
これがその道の駅。この位置に道の駅ができていることをまったく知らなかった。というかこの道路が開通していること自体を知らなかった。ここに来て準備不足が露呈した。このあと情報不足でもっとえらい目にあうのだが。
帰宅してから調べた後付け情報によると、道路は狭くて危険な集落内をバイパスする国道278線の新道。旧来からの道路は旧道となる。道の駅は北海道113番めの認定。稚内駅が認定されたのは聞いていたが、南茅部にもできていたとは…メイン施設は有料の縄文文化博物館。有料の時点でスルー決定。
できたばかりの道の駅ではじめてのGWだからだろう。売店がテンパリぎみ。縄文ソフトをゲットするためソフトクリーム待ち行列に並ぶはめに。客さばきもお世辞にもよろしくない。もうすこしがんばりましょう。ソフトはマロンクリーム。おそらく縄文人が栗を食ってたからだ。
まっすぐ進むとどこへ出るのかわからなかったので、来た道を戻って旧道を進んでいった。そのまま行っちゃった方がよっぽど走りやすかったはずだ。アオカンには函館としか書いてなかったので判断できなかった。またまた余談だが、方向指示看板をアオカンと言うのは北海道民だけだそうで。つい最近、某番組の最新作ではじめて知った。自分も内地で普通に使ってた気がする…「だってねえ、聞こえがよくないですし」「あまりにも奔放なねえ」

1515 水無海浜温泉(心臓マッサージの湯)
1516 水無海浜温泉(心臓マッサージの湯) その2
1523 恵山灯台
恵山岬のトドホッケ側終点、水無海浜温泉。「心臓マッサージの湯」と言えば、一部の方々には一発で通じることだろう。
見ての通り、マッパで入浴できる状況ではない。もし入浴できたとしても入らなかったと思う。なにせこの温泉、「海のG」の異名を持つ不快等脚類、フナムシの生息地としても有名なのだ。さすがにまだちょろちょろ走り回る季節ではなかろうが、温泉だし。あったかいから這い出てくるかもしれん。あああ、想像するだけで嫌だ。死んでも入らない。

この温泉までの道、ホテル恵風に通じる道路は片交しかできない急坂。ちょっとありえない危険な道。往路の登りでは下ってくる車に気づいて待ち、事なきを得たが、下りでは自分が下ってるのが見えるはずなのに進入してきた車と鉢合わせになった。おいおい勘弁してくれよ…絶対見える位置だったろお前…いや見てなかったから入ってきたんだろうけど、進入する前に確認しないとダメだって。しかも後から後から3台も登ってきやがって。自分がバックするしかないじゃないか。この狭い急坂をバックで登れってのか?無理言うんじゃねえよ…と一瞬のうちに頭の中で愚痴る。江川達也なら頭の横に「0.3秒」と出ているはずだ。まあ仕方がないのでバックしたが、すれ違うとき手も上げやがらねえ。フザケンナって話ですよ。まったく。

1542 道の駅 なとわ・えさん
1544 海岸から恵山を遠望
予定よりかなり早く目的地着。となりがキャンプ場。道の駅なのでトイレ完備、近くにはコンビニもあるという至れり尽くせり。まだ早いのでゆっくり時間をつぶし、そろそろ準備しようという頃に道の駅で確認。さぁここで問題発生ですよ。キャンプ場のオープンは5月1日からだってさ。もしもし?GWは4/28からですよ?どうしても5月過ぎにしたいならむしろ5/3からにするだろう。うーむ…よくわからん。ツーリングマップルやネット情報にも4月下旬からと書いてあった気がしたが…
ダメだというならしょうがない。心を落ち着けるため森で買ったいかめしを食いつつ、次善策を考えるための自分内会議開催。飛び込みホテル派は時期的に難しそうなのと早朝出発になるので却下。車中泊派とゲリラキャンプ派の揉めあいになるが、道の駅の観光案内所にあったパンフにオートキャンプ場を発見し、衆議一決する。慣れた人なら登山口なんかにこっそりテント張るんだろうけど、そこまでの勇気はまだない。

1649 戸井オートキャンプ
ここをキャンプ地とする。
本来、車で来てフリーテントサイトを借りると2500円+消費税かかるらしいが、オーナー?らしきおばちゃんに1000円+消費税にまけてもらいました。ありがとうございます。ライダーも1台テント張ってたけど、バイクなら正規料金でももう少し安いみたいだ。
他に家族連れが3組。どいつもこいつもコールマンの大型ドームテントでやがります。コールマン大繁盛だな。周囲がバーベキューに興じている中、海外通販で個人輸入したソロテントを張り、わびしくインスタントラーメンを食す。と自虐風に書いてますが、ラーメンうめえw 一番はじの離れたサイトを割り当ててもらったので、家族連れにはまったく顔を合わさず。我関せず。隣接する温泉施設で購入したビールを2本飲み、8時すぎに就寝。

0430 起床
夜明けとともに起床。熟睡とは言えないが、はじめてにしては眠れた方だと思う。
多少首が痛い。外気温はスントの測定で5度。シュラフの耐寒温度は華氏35度=摂氏1.7度だが、実使用にはぎりぎりだろう。この日気温は25度まで上がることになる。寒暖差ありすぎ。10時ごろと夜明け前にピーッピーッと規則的な音がして起こされた。なんだか不明だが、動物の鳴き声だろうと結論づける。時間帯的にフクロウとしか思えない。もしくはスーパーナチュラルな話になる。
コッヘルを洗うのが面倒なので朝食はカップ麺。ジェットボイルにイワタニのガスをつけているのは見なかった方向で。コーヒーで一服したあと洗顔して撤収。水が手を切るように冷たかった。

つづく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...