パスワードを忘れた? アカウント作成
13291216 journal
日記

uruyaの日記: エルム林道ツーリング

日記 by uruya

0820 自宅発
滝川の菜の花畑が見ごろらしい。
滝川丸加高原から赤平エルム高原に抜ける林道とセットで行ってみよう。

1002 いちめんのなのはな
滝川から江部乙に向かう途中、さっそく黄色一面の畑が見えたので立ち寄ってみた。
基本的に一般農家の畑なので立ち入ってはいけない。

1016 菜の花まつり会場手前
ちょうど菜の花まつりというのが開催されており、もっとも見ごたえのあるあたりは交通制限が敷かれている。ここはそのエリアの少し手前。これでもなかなかよい景色。
臨時駐車場があるらしいので、そこにとめて徒歩で見に行こうかとも思ったが、駐車料金を徴収しているようだったのでスルーした。来年以降、早朝か平日に来てみよう。

1036 エルム林道 滝川側
完全無視でメイン会場の前を通りぬけ、エルム林道の入り口に到達。
この道、全線舗装する気まんまんのように思えるが、まだ未舗装部分が一部残っている。また、整備している最中らしく、国土地理院地図にもはっきりしたルートが出ていない。看板等をたよりにたどっていくことになるが、大きな分岐にはかならず看板が出ているので迷うことはなかった。1箇所だけ丁字路で右に行くか左に行くか、一瞬悩んだだけだった。

動画を撮ってみたが無駄に長いです。また、赤間の沢線からエルムダムへ向かおうとし、道が不安になって引き返したんですが、その部分はカットしております。
次はカメラをスクリーンの裏に仕込んでみる。風切り音が軽減されるはず。
エルム林道1 滝川側~旭沢線分岐
エルム林道2 旭沢線分岐~共和線分岐
エルム林道3 共和線分岐~幌岡線分岐
エルム林道4 幌岡線分岐~赤間の沢線分岐
エルム林道5 赤間の沢線分岐~赤平側

1110 エルム林道 赤平側
赤平側の市道に合流して林道終了。
全線舗装されたら、この風光明媚な山岳コースを自転車で走れるようになる。距離も十分あるし、楽しみですなあ。

1130 味の来々軒
赤平に、大盛り界ではちょっと名を知られた店がある。基本ラーメン屋なのだがカツカレーが名物で、大盛りにすると巨大なブツが出てくるという。この周辺(北海道基準)には喫茶マリンというメガ盛り店があるが、そこのカツカレー普通盛りと同等という話。米2合超だ。
ぜひ行って見ねばなるめえ、と思いつつ、はや数年。やっと訪問する機会が!大盛りにはしないけど。
場所はちょっとわかりにくいですな。空知川沿いに長細く広がる赤平市街の、西の端のほう。土地勘がない場合はナビ必須かと。駐車場は店の横に何台かとめられると思う。
店内はかなりせまい。小上がり1席、テーブル1席、カウンター2席。8人でいっぱいじゃなかろうか。ただこの店、来店して食っていくというよりも、地元の出前が多い様子。待っているあいだに何度も電話がかかってきていた。
メニュートップはラーメン、麺類はほかにそば、うどんがある。ご飯ものはチャーハン、各種カレー、どんぶりものなど。大衆食堂メニューだ。目当てはもちろんカレーだが、ちょっと腹具合がねえ。朝から米1合使った野沢菜チャーハンとか食っちゃってさあ、カツは重いかなあ…というわけで日和った。目玉カレーを、普通盛りで。カツカレーが名物の店でカツカレー食わんでどうすんの、って話。
10分ほど待って目玉カレー登場。ほう、噂どおり、結構なボリュームですな。米の量で1合超えてそうだ。1合半はないと思う。大盛り100円増しで量がきっちり倍になる感じかな。
そしてこのカレー、すごくうまい。粘度の高いどろどろ系のルーで、具材がよく溶け込んでおり、ご飯に絡む。ルーとご飯のバランスもよい感じ。この味と量ならカツカレーでもいけたなあ。しっぱい。
うまくて量もたっぷりのカレーをこの値段で食えるんだから、たいしたものだ。いい店だと思う。ただし、ちょっと店がせまいけどね。次は今度こそカツカレーを食べてみたい。

1405 札幌着
1630 自宅着
今週も所用のためいったん札幌駅へ出てから帰宅。
動画撮影の連続性を優先したため丸加高原展望台の景色を撮れなかったのが心残り。本末転倒とはこのことかw

エルム林道
走行ルート
234.0km

交通費 300 +ガソリン代(推定6リッター)
食費 700

合計費用 \1,000- +ガソリン代(推定800)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...