パスワードを忘れた? アカウント作成
13322298 journal
日記

uruyaの日記: 八甲田登山ツーリング その1

日記 by uruya

ちっ…
おやずいぶんご機嫌ななめで。
「何にゃ」
秘湯を守る会のスタンプ10個コンプリート特典、無料1泊招待券でございます。猿倉温泉予約しちゃった。てへ。
「ちっ…」

2145 フェリーターミナル
というわけで前回の青森ツーリングと同じく、苫小牧八戸航路を利用。寝ているあいだに八戸に着いているという寸法である。
ただしバイクは去年はセロー、今年はMT-07。

2244 シルバークイーン2等寝台
2249 オートレストラン
2252 港内のようす
2等寝台は前回と同じ位置。301号室の1番。前回も今回も開始と同時に予約したので、基本的に予約した順に詰めるらしい。
前回はテンション上がっちゃって船内をうろついていたが、船も2度目なら少しは上手に愛のメッセージは伝えないけど時間は使えるわけですよ。早々にベッドに入って出港と同時くらいに就寝。

0629 朝食
6時前に自然に起床。朝食はオートレストラン!ハンバーガー!自販機バーガー食ったの何年ぶりだ!
ただのレンチンバーガーなのに、なぜこんなにうれしいのか。謎だ。

0940 八甲田ロープウェイ
青森上陸後は基本的にGoogleマップナビを頼る。案内されるとおりに進むと、八戸自動車道八戸北ICから第二みちのく有料道路へ流入することになった。
ここで第二みちのく有料道路について、下書き時点のwikipedia記事を引用してみよう。

ETC流入の利用者が下田本線料金所下り線出口(三沢方面)で通行料金を精算する場合にはETCカードを徴収員に手渡ししなければならない為、ETCバイクのツーリング利用者が料金所付近の駐車スペースに停車し、荷物を降ろしシートを外してカードを取り出している姿が度々見受けられる。

はい。料金所付近の駐車スペースに停車し、荷物を降ろしシートを外してカードを取り出しました。1個手前のICで下りてUターンして入り直すのがもっともスマートな方法とか。なんとかならんの、これ。

0957 ゴンドラ
1001 岩木山
八甲田登山はロープウェイ山頂駅から大岳を経由して酢ヶ湯へ下りる縦走ルート。ロープウェイがあるから登りか下りを節約しようとして、登りの節約を選択。結果的には酢ヶ湯IN/OUTの周遊ルートの方が断然よかったのだが、それは後々のお話。

1012 山頂駅
1012 山頂駅からの景色・1
1013 山頂駅からの景色・2
1013 山頂駅からの景色・3
ロープウェイは10分ほどで山頂につく。
すこぶる天気がよいが、このあと大岳に近づくにつれ雲がかかってくる。ひと山越すとガスだったりするのは山の宿命なので、致し方ない。こればっかりは運だ。

1019 田茂萢湿原
山頂駅周辺はゆっくり歩いて1時間弱くらいの散策ルート。時間が遅めなこともあり、登山装備の人は見かけず。
散策路をはずれて登山道に入るとしばらく人の気配のしない山歩きが続くが、ヒグマのいない山は気楽でいいや。出たとしたってツキノワだし。いやツキノワも危険は危険なんだろうけど、いつもヒグマの生息地を歩いてる身からしたら緊張感が違う。

2分割すると長くなるのでいったんここで区切る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...