パスワードを忘れた? アカウント作成
13374333 journal
日記

uruyaの日記: 雨の乗鞍をあきらめ城めぐり その3

日記 by uruya

0946 松代大本営
0951 隧道内のようす・1
0952 隧道内のようす・2
0953 隧道内のようす・3
0953 隧道内のようす・4
0954 夜景モード
0955 公開最深部・1
0956 公開最深部・2
0957 公開最深部・3
せっかく松代にいるので松代大本営も見学していこう。
太平洋戦争末期、制空権を完全に失い本土空襲が行われようというころ。松代の山中に大塹壕を掘って天皇と大本営を移転させる計画があった。狂人の発想だ。あたまがおかしい。通常の意味で。
公開されているのはほんの一部だが、こんな坑道がかなりの範囲に張り巡らされている。まあしかし、坑道でしかないので特に面白みのあるものでもない。

1144 上田城
1146 博物館
1154 東虎口櫓門
1155 真田石
1155 北櫓
1157 真田神社
1157 真田井戸
1158 西櫓
1201 本丸跡
つづいては上田へ移動して上田城。
真田昌幸の居城。関ヶ原のとき、昌幸が徳川秀忠の本軍を釘付けにして合戦に間に合わせなかったことで高名。もとの城は関ヶ原後に廃城にされたため、これは近年になって復元されたもの。江戸初期に仙石忠政が復元を試みたものもベースになっているらしい。
わりと商売っ気の強い城でしたよ、立派な博物館もあったし。真田丸効果もあるんじゃないかな。こうやって史跡が盛り上がるのはいいことだ。
しかし地形険峻な長野県に平城が多いのはおもしろいですな。戦国後期以降に建てられた城だからだろうけど。

このあとメシを3食くって帰るわけですが、1週間ほど日記はお休み。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...