パスワードを忘れた? アカウント作成
13411420 journal
日記

uruyaの日記: 名寄ツーリング

日記 by uruya

悪天週末や盆などをはさみ、しばらくモーターサイクルの方に乗っていなかったので長めのツーリング。500km日帰り。

1009 そばの花
1009 満開!
距離を先に決め、次に方向を決めたら名寄になった。名寄に〜なってしまった〜
275を北上して幌加内経由。幌加内ではそばの花がちょうど満開。

1140 亀きん食堂
名寄に到着したらちょうどよさげな時間。ここで昼食。同時に旅のテーマは「ちょっと名寄まで昼飯食いに行ってくる」に決定。
目的地以外はノープランなので現地で検索。よく言えば歴史のある、ぶっちゃけて言えばボロっちい老舗食堂がひっかかり、外観のレトロさにガツンとノックアウトされて訪問決定。
名寄駅前を南北に走る道路を、ずっと北に行くと道沿いにある。大きな亀のオブジェが目印。駐車場はたぶんないけど、ちょっと裏に入れば駐車禁止じゃない道路があると思う。住民の迷惑にならないようにすればよろしいかと。
先客4組くらいだっけなあ、カウンター6席くらいと、長テーブルが2棹並んだ広い小上がりがある。メニューはほぼラーメン類のみで、種類豊富。ラーメン以外もないわけじゃないみたいだが、まあラーメン専門店だね。しょうゆをオーダー。うおう、レンゲがわりのおたま?がでけえ 笑
これを書くまでに時間がたちすぎちゃって、正直なところあまり覚えていないのだが、あっさり味のシンプルなラーメンで悪くなかったように思う。麺は加水率低めの中細ちぢれ、つまり旭川麺。ちょっと化調強めかなあ、という気はした。
店の雰囲気込みで、悪くない店。というかインパクトは絶大w
余談ですが、旭川の大盛り系大衆食堂の亀きんと関係あるみたいだという情報を、これを書きながら知った。旭川の亀きんは残念ながらすでに閉店しているが、デフォルト大盛り、安い金額で腹一杯食えるいい店だった。

1236 果てしない大空と広い大地
1244 いちご大福
道の駅もち米の里☆名寄で休憩。つのだ☆ひろか。
名前の通り、特産品のもち米押し。いちご大福がうまそうなので買ってみたが、残念!いちごがすっぺぇ!

1406 田んぼアート・1
1407 田んぼアート・2
1408 田んぼアート・3
旭川の北、鷹栖町の田んぼアートが見頃なので立ち寄ってこの日は終了。
6月の青森遠征では天候によっては青森田舎館の田んぼアートに行く計画もあったが、天気がよさげなので当初予定だった八甲田登山になった。季節も早すぎだったしね。
田舎館の田んぼアートはそのうち行ってみたい。何年後になるかわからないが。

走行ルート
448.5km

交通費 ガソリン代(推定15リッター)
食費 650
飲物等 160+100

合計費用 \910- +ガソリン代(推定1,900)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...