パスワードを忘れた? アカウント作成
13576344 journal
日記

uruyaの日記: トレイン&レンタカー温泉旅行 その2

日記 by uruya

0611 朝食膳
旅人の朝は早い。4時半ごろ起床、朝シャワーをあびて一息ついてから朝食。
基本的にここは工事関係者などが長期滞在するための宿らしい。客層はあからさまに、そういった方々だった。
そしてガテン系の腹を満たす朝食がこちらになります。少なくとも白米を4杯食わないと消費しきれない、ごはんの友系おかずの数々。
まあ完食したけど。普通の人は朝食にあまり量を食わないだろうから持て余すだろうなあ。

0841 旧室蘭駅
0846 室蘭港
窓のない部屋でまんじりともせず過ごし、少し早めに出発。室蘭駅周辺をぶらぶら。
駅売店で駅弁「母恋めし」を調達してから東室蘭に移動するつもりだったが、開店時間の9時になっても駅売店が開く様子がない。出たよ、冬季北海道のやる気のなさ。

0959 東室蘭駅
JR室蘭本線 0937室蘭→東室蘭0950 220円
ところが移動先の東室蘭駅売店で、あっさり「母恋めし」発見。あれー?限定40食じゃなかったのかよー?いっぱい並んでるけどー?
昼飯を軽くしておかないと宿の夕食が食えないことが確定しているので、次の日の昼食まで持ち越すことになるが、確保しておく。一応限定品らしいので。明日来ても売ってるんだろうなあ、と思いながら。

1146 レンタカー調達
レンタカー 4200円 (+ガソリン代2820円)
東室蘭駅周辺でぶらついて時間をつぶし、レンタカーを調達。
最近レンタカーはここばかり利用している。カーシェアに加入しているためプレミアム会員扱いになり、会員価格でずいぶん安く利用できるのである。
最近はカーシェアが便利すぎて本気で4輪の所有は不要と思い始めてきた。自分のライフスタイルだと冬に少しだけ必要な場合があるのと、旅先でしか使わない。夏場はほぼニ輪だし。

1223 有珠山SA
1232 かきあげそば
室蘭ICから道央道に乗り、有珠山SAで軽く昼食。するっとかけそばでも…と思ってたけど、かきあげそばをポチってしまった。しまった、まだ煩悩を捨てきれていない。
しかしこのそば、なかなかに美味である。かきあげさくっと揚がっているし、そばも捨てたもんじゃない。SAの食堂なんて立ち食いレベルでしょ、と思っていたが、あなどれない。

1434 親子熊岩
道央道 室蘭IC→八雲IC 2060円
八雲ICを降りてR277を日本海へ抜けると旧熊石町。奇岩・親子熊岩が名物。子熊はたしかに子熊に見えるが、親熊は微妙 笑

1444 宿泊先
1449 宿泊部屋
1450 窓からのながめ
宿に到着。公営国民宿舎。
日本海沿いのR229から少しだけ山へ登った位置にああり、部屋の窓から日本海がチラ見えしている。まあまあ悪くない景色。
広いロビーがあったりゲーム機が置いていたり売店があったりなど、1泊2食1万円前後クラスの温泉宿にしては設備過剰ぎみ。公営宿舎だからかな。あと客が来てもフロントに姿さえ見せないあたりがいかにも公営。
地元民の日帰り利用が9割以上かと。車が自分のもの1台しかなかったので宿泊は貸切かと思ったが、朝食会場にもう1名高齢にさしかかったくらいの年代の女性がいた。どうやって来たんだろう?バスと徒歩?

1727 部屋食
1741 あんこう鍋
夕食は部屋食で一気出し。たことフルーツ、ひじき煮、てんぷら、合鴨ロース、お造り三点プラス蝦夷あわび、香の物、茶碗蒸し。鍋はあんこう鍋。通常おひつご飯がつくが、下げてもらって地酒4合瓶を1本注文。
まあ値段なりでしょうか。自分には十分すぎる量。夕食ガッツリ派はグレーアッププランを選択するか、名物あわび料理をオプションでつけられる。

2日め
交通費 220+4200+2060
食費 1188+490
酒代 1300
飲物等 100
\9,558-

つづく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...