パスワードを忘れた? アカウント作成
13595315 journal
日記

uruyaの日記: 屋久島トレッキング・九州2城 その11

日記 by uruya

0817 多聞櫓は公開時間外
多聞櫓とその周辺は9時開場ということでスルー。

0824 御武具櫓跡
0824 天守台
0825 埋門跡
本丸周辺から天守台へ。

0828 天守台からの景色
0828 天守台からの景色
0828 天守台からの景色
0829 天守台からの景色
2枚め真ん中にこんもりしているのが福岡ドーム。
4枚め下部にあるのが平和台球場跡地。あぶさんがここで夜な夜な物干し竿に酒しぶきを浴びせていたかと思うと胸熱だ。

0833 祈念櫓跡
0835 二の丸跡
0837 松原櫓跡
0838 扇坂御門跡
0840 東二の丸跡
0840 烽火番所跡
0842 東御門跡
○○跡ばかりで特に目を引くものはないですな。
プロの方ならこれだけで当時の情景が想像できるのかもしれん。

0844 鴻臚館
0908 鴻臚館内部
遣唐使の基地となったらしい鴻臚館。太宰府と結ぶ福岡港近くにあるため地勢的に都合がよかったのだろう。
スタンプ設置場所。

0921 上之橋御門跡
0922 上の橋
0923 天然記念物があるらしい堀
上の橋を渡って城を出る。
この堀に天然記念物があるとGoogleマップは言うのだが、なんのことやらわからず。ツクシオオガヤツリというカヤツリグサのでかいやつらしい。そもそもカヤツリグサがよくわかってない。要は雑草でしょ?

0932 元祖長浜屋
今回の旅最後の食事。福岡にいるのだから、やはり当然ラーメンであろう。そして福岡でラーメンといえば、博多ラーメンと長浜ラーメンが双璧。帰りの便の関係があり、市場で発達した成り立ちから朝ラーが主流の長浜ラーメンに行ってみる。「どうせなら理論」で発祥の店、元祖長浜屋だ。
この界隈には長浜「家」やら元祖ラーメンやらまぎらわしい名前の店がたくさんあるが、こちらが正真正銘の元祖。早朝4時から深夜まで営業している「いつ行っても開いている」店である。定休も年末年始のみというから恐れ入る。
店の入り口に食券の券売機がある。ラーメン500円、替え玉100円、替え肉100円の3種のみ。店内8人座れる大テーブルが4つだっけか。基本雑魚座り。
本来、席に向かうなりゆで方をコールするみたいだが、まごまごしてると向こうからゆで方を聞いてきた。混雑しているときだとスルーされるかもしれないからタイミング重要。
コールは二郎的呪文。「ベタカタネギオオメフタタマ」とか言う。わけがわからないよ。通常は「フツウ」と言えばいい。
厨房にはどんぶりが並べてあり、麺がゆであがればすぐに出てくる
スープはごく薄味。博多トンコツより薄い。そこはそれ、卓上に無造作にカエシや紅生姜やゴマの大ボトルが置かれているので、好みに調整する。あと肉がかなり塩気が強い。肉をおかずに麺を食うような食べ方も可能。好きなように食え、という突き放し感すらある。すがすがしい。
博多ラーメンは替え玉前提で一玉の量は少ないようなイメージがあるのだが、ここのは普通に量があった。宿で朝カレーとか食っちゃっていたので、若干腹が張ってきた。替え玉はステン皿に別盛りで出てくるが、頼んだらきつかっただろうなあ。
いつでも好きな時にぱっと行ってぱつと食える。どのようにでも好みに調整できる。アホほど安い。なるほどこれはおもしろい店だなあ。ソウルフードかくあるべしだ。
博多ラーメンとは共通点が多いが、あきらかに異なった特徴もある。妙にうまかったっす。

1053 福岡空港
福岡市営地下鉄 空港線 赤坂→福岡空港 260円
福岡はコンパクトシティというか、機能が集中していていいですな。新幹線駅と在来線駅が同じ。繁華街中洲まで地下鉄2駅、福岡ドームまで6駅。極めつけは空港まで2駅5分。
いやあうらやましい。空港5分はうらやましい。しかしうちにも丘珠が…(震え声

1530 自宅着
ANA289便 1140FUK→CTS1355
北海道中央バス 1418新千歳空港→札幌禎心会病院1514 1030円
最終日以外はほぼ快晴。非常に天気に恵まれた旅だった。楽しかったなあ…
トレッキング以外では、福岡のローカル放送がホークス一色だったのが興味深かった。北海道ローカルがファイターズ一色なのといっしょだ笑 仙台もそうだが、福岡にも親近感がもてる。ちょうど鷹x公3連戦やってたけど、勝ち越しちゃってすんませんな笑 妙な同士感がある。猫檻鴎に対しては地元に行ってもこんな感情は抱かない。
ほかにも九州と北海道(札幌)の意外に似ている部分が散見された。どっちも日本の端であるわけだし。観光列車である程度の成功を収めているJR九州を北も見習うべきではないだろうか。というかJRの話になるとどうしても最初から倒壊一人勝ちになるに決まってるだろ、的な大失政の話に行き着くので話がずれる。
来年は小笠原にしようか石垣・西表にしようか思案中。24時間船の旅か、寝釣りか。どうしようかなあ。

CTS-ITM航跡
CTS-ITM標高
(ITM-KUMはGPS信号ロスト)
FUK-CTS航跡
FUK-CTS標高

6日め
交通費 260+260+1030
食費 500
酒代 700

合計費用 \2,750-

総費用 \75,616-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...