パスワードを忘れた? アカウント作成
13608119 journal
日記

uruyaの日記: 道東秘境探訪 その2

日記 by uruya

0747 朝食ビュッフェ
朝食内容は天下のニッコーにしてはしょぼいかと。セルフ豚丼があったくらい。宿泊客が少なくて手を抜いたに違いない。会場せまかったけど終始席に余裕があった。
納豆を手前に置いたら汚らしい感じになったことを陳謝します。

0950 十勝西部森林管理署東大雪支署
0950 三股林道通行許可証
第1秘境、タウシュベツ橋梁。毎年毎年「今年が最後」といっている崩れる詐欺。糠平ダムの水位が下がるこの時期だけ間近から見ることができる。
上士幌の森林管理署に行ってゲートの鍵と通行許可証をもらい、軽いレクチャーを受ければ誰でも入ることができる。入林目的を聞かれるけど「観光」でOK。

1024 三股林道入口
1030 ゲート
国道脇になんの案内もなく林道入口がある。事前に調べていかないと見つけにくいかも。入るとすぐゲートがある。
普通にクマのふんが落ちてたりするので普通にいる。北海道で山に登ったり林道を走ったりしていれば日常茶飯事。

1042 ダム湖へ続く道
1045 ダム湖
林道の途中、あきらかにそれとわかる駐車スペースがある。そこからは徒歩でダム湖に出る。クマ鈴携帯推奨。

1046 タウシュベツ橋梁
1047 ダム湖から
1049 もっとも崩落が進んだ部分
1050 対岸から
1057 橋梁上部
なるほど、これはいまにも崩壊しそうだ。崩落が進んでいる部分はそろそろコンクリが完全に剥離して、つながっている形状は維持できないだろうな。ただ、土台は意外にしっかりしている気がするので、あとかたもなくなるということはなさそうだ。
タウシュベツ橋梁も、これはこれで興味深いが、それ以上にダム湖の底を散策するという体験がおもしろかった。なかなかできないですよね、ダム湖の底に立つなんて。

1309 昆布刈石林道に続く旧道
1323 昆布刈石展望台
1323 昆布刈石展望台
鍵を返却し、浦幌経由で昆布刈石展望台へ。昆布刈石林道の先にある、わりとマイナーな景勝地。
朝の時点では帯広は蒸し暑く、この日も25度以上の夏日になったはずだが、浦幌に向かうにつれて内陸気候から太平洋沿岸気候に変わりはじめ、クソほど寒くなってくる。気温何度くらいかなあ。10度そこそこくらいかなあ。防寒用にレインウェアを着込もうか真剣に悩むくらいだ。
夏の北海道にはスリーシーズンで行くべきかメッシュで行くべきか論争がこの時期の風物詩のようだが、暑くてひいひい言ってた数時間後には寒くてガタガタ震えてるのだよ、この地は。夏であっても。どっちでも帯に短しなんとやら。

1405 古瀬駅
1405 時刻表
1406 対面ホーム
秘境駅というと必ず上位にランクされる古瀬駅に立ち寄ってみましょう。
列車の車窓から見るこの駅は、なにもない森の中に忽然とあらわれたように見える。実際にその立地は、38号線から牧場まで続く、なにもない道の脇を未舗装道に入ってしばらく行った位置であり、人が住む気配はまったくない。
だがここ、どうも作業用の集積場などに利用されているようで、それほど不気味な雰囲気は漂っていなかった。実際作業員がいたし。対面ホームのユニックのところにはコンクリに交換されたと思われる古い木製枕木が積み上げられていた。
しかしまあ、客扱いは早晩廃止されるだろう。

1453 道の駅阿寒丹頂の里
1708 宿泊部屋
阿寒に近づくにつれて、ふたたび内陸気候になってきて気温が上がりはじめた。いやあ生き返る〜寒かった〜
阿寒の道の駅に到着したので、ここで1泊とする。日帰り入浴施設があるのだけど、わりとお安い値段で宿泊も可能になっている。温泉宿といえるほどの設備ではないが。
ちなみにここは阿寒湖とおなじ旧阿寒町/現釧路市阿寒町であるが、阿寒湖とは50kmほど離れている。

1740 もみじ(エゾシカ)ハンバーグ
なんだかんだで昼食をとっていないので、さすがに少し腹がへってきた。明日は場合によってはきついダートを走る可能性があるのでエネルギー補給しておこう。ということで、めずらしく普通の晩飯にする。飲まないわけでもないのに宿メシ以外でつまみ以上の夕食とるの久しぶりだな。いや、ある意味宿メシも酒のつまみでしかないが。
道の駅レストランが宿泊者の夕食会場になっているが、一般営業もしている。朝食のみプランにしたので、一般メニューをいただく。
わりとリーズナブルな大衆メニューから、阿寒ブランドの牛ステーキやポークステーキなど幅広い。その中で目を引いたのはやっぱりこれ、エゾシカ肉。「阿寒もみじ」とネーミングしてブランド化をはかっているようなので、いってみましょうか。食って減らそう害獣エゾシカ。
エゾシカ肉って固くて筋張ってる印象なのだが、ハンバーグにしてしまうとまったく気にならない。ただただ脂分の少ない、多少ボソボソ感のある赤身肉だ。肉肉しくて悪くない。脂たっぷりジューシーハンバーグよりヘルシー感があるし、肉食ってる!という感じもある。デミグラスによくあって、うまかったっす。
余談ですがエゾシカ肉といえば、子供のころ親戚集まってシカ肉ジンギスカンやった記憶があるけど、あれたぶん、誰かが車ではねたやつ捌いたんだと思う笑

2日め
宿泊費 5010
食費 1370
酒代 760
ガソリン 663

合計費用 \7,803-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...