パスワードを忘れた? アカウント作成
13644728 journal
日記

uruyaの日記: 東北ツーリング その5 2

日記 by uruya

0731 朝食膳
0734 けんちん汁
朝食は7時半から。チェックイン時に思わず「え?7時半?」と口走ってしまった。「遅いですか?」と聞き返されたのは、そういう反応されることも多いんだろう。そりゃ遅いよ。登山基地でしょ?この温泉街。今回は往復ロープウェイで時間に余裕があるので特に問題ないけど。
内容的にはごく一般的かと思います。具沢山のけんちん汁と、好物のわさび漬けがよかった。

0833 ロープウェイ
この日から登山モードに入ります。100名山2座。まず安達太良山へ。
天気予報的にダメだろうとは思っていたが、車道で高度をかせいでいる途中で雲の中に突入。ロープウェイ駅に着いたらこんなありさま。視界50メートルほどか。うへえ。

0903 登山口
登山口に着いてもさほど状況変わらず。しかし…!

0927 乳首が見えた
安達太良山の乳首発見!雲の上に出た!
いやあ、こんなこともあるもんだなあ。山は登ってみなきゃわからん。

0955 山頂直下
0959 山頂
1007 乳首の上
1009 乳首の上
さして苦労もせず山頂到着。ロープウェイから1時間程度なので楽なもんだ。
中通り方面は雲の中、会津方面は晴れ。福島の気候の違いが如実に出ている図だろうか。なんにせよ、ここは素晴らしい天気。

1031 沼ノ平
ガスってたら山頂ピストンして帰るつもりだったけど、この天気なので沼ノ平まで歩く。
見事なまでの爆裂火口。濃い硫黄臭が漂っている。

1044 峰ノ辻
峰ノ辻を経由して周回。ここから安達太良山山頂直下まで登り返す。が、急勾配。
峰ノ辻から沼ノ平までは比較的ゆるやかなので、周回するときはいったん峰ノ辻に降りた方がいいと思う。正直ここの登りはきつかった。

1103 昼食
登りきったところでエネルギー補給。炭水化物〜
遠征時はいつも飛行機を使うのでガスストーブ持ってこないんだけど、今回往復フェリーだからカップラ食ってもよかったなあ。そのぶん荷物増えるけど。

1149 下山
1201 下界は雲の中
下界はあいかわらず濃いガスがかかっている。雨ではないので問題なし。

1310 秋元湖
1325 磐梯山
1334 小野川湖
1343 桧原湖
下山後は裏磐梯をツーリング。やはり会津に入ると気持ちのよい青空が広がっている。走っていても若干暑いくらいだ。
真っ青な空、白い雲、緑の山々、空の青さを写す湖。天気がよいことが大きいだろうが、この福島の景色、すごく気に入った。自然豊かでありながら、北海道の景色のような険しさがない。いいところだなあ、福島。やっぱり安達太良山の空が本当の空なのだろうか。また来たい。

1429 宿泊先
本日の宿。裏磐梯リゾートホテル。
そろそろ疲れてくるころだろうと思い、ちょっと奮発してみました。テヘ。
といってもそれほどお高くはない。本来スキーリゾートなので、夏期は逆にシーズンオフ。補助金摘要でさらにお安く、14Kほどで利用しております。

1437 宿泊部屋
1437 宿泊部屋
1438 洗面台
1439 バスルーム
え…なにこれ…
ちょっと待って、小汚ねえ登山ウェア来た汗臭いおっさんがバイクで乗り付けていいの?この部屋 笑
なんかデスクがあるし 笑
自分が写り込まないように洗面台撮影できないし 笑
リゾートホテルなのでこのタイプの部屋がスタンダードなんでしょうな。シングル利用では、いままで泊まったホテルの中でナンバーワン設備。びっくりした 笑

1536 内湯
1536 露天
大浴場はいちおう温泉らしい。入湯税とられてるので。単純泉とのこと。
このほかにプールもあるようす。

1705 お品書き
1709 先付
1714
1720 造り
1724 煮物
1734 焼物
1741 留肴・食事
1753 水菓子
夕食は1品ずつ提供される形式の和食コース。正直めんどくさい 笑
刺身だけ撮影するのを忘れて先に食べちゃった。
ボリューム的には、お上品な量かと。日本酒2合飲みつつ完食して胃に余裕あり。
味は文句なし。一品一品手が込んでて、刺身の鮮度もよく、うまかった。印象に残ったのはまず先付けの白いの、これホワイトアスパラ羹だそうで。あと椀物のグリーンピースの摺り流しがうまかった。というか全部うまかった。
あと、夕食は予約しろと書いてあったので電話したら「アレルギーはないですか?」と聞かれ、「生のとろろ類を食うと腹痛と発熱が出ます」と答えたら、いちいち「とろろは…」と注釈されてうるさかった。
アレルギー持ちには親切だと思います。自分の場合は量を摂取しない限り特に問題ないので、答えなきゃよかった。かといって出されると困るけど。

5日め
食費 438
酒代 2484
交通費 1700
宿泊費 (16890-2700)
飲物等 200

合計費用 \19,012-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...